こんなこと・あんなこと

2003年11月27日(木) 血液型は「おおがた」

とかちプラザで開講中の「キーボードから学ぶパソコン」の6回目。
ゆっくりペースでお勉強中ですが、今日は英字や記号の入力方法を伝授。
英字を入力する方法はさまざまですが、覚えておくと便利なのが「F9」を使う方法。
ローマ字入力の場合は、「PTA」と入力すると「pた」となってしまうわけですが、そのまま「F9」を押すと、「pta」→「PTA」→「Pta」と変換することができます。
これを説明するわけですが、画面に出てきた「pた」であわててしまって、これは何かの間違いとアルファベットの読みをそのまま、つまり「ぴーてーえー」とか「ぴいてえええ」とか入力される方がたまにいらっしゃいます。

「PTA」を試した後に、「では皆さん、ご自分の血液型を打ってみて」と声をかけると、やっぱり「おおがた」と打つ方がいらっしゃるわけです。それを変換すると、もちろん「大型」となるわけで、ありゃりゃーーー。
ちなみに今回の二十数名のうち、結構多かったのがB型。日本人の場合、A:O:B:ABの順に、4:3:2:1の割合らしいのですが、あっちにもこっちにもB型と入力される方がいらっしゃいました。


 < 過去  INDEX  未来 >


Hiroko Watanabe [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加