こんなこと・あんなこと

2003年02月19日(水) 人はわかると教えたがる

ちょっと前まで自分が知らなかったことでも、隣の人が苦労していると「そこをああしてこうして」と教えたくなるのが人間というもの。なんでかなあ。
教える立場としては、「ちょっと待って、自分で考えようとしているのに……、考える時間を与えてあげて」と思ったりもするのだけれど。
しかも、それって、違うだろうが、という方法を教え始めたりする。
最近、抑えがきかない私は、「おじさーん、お嬢様にウソ、教えちゃだめですよ!」、と言ってしまった。だって、ホントにウソなんだもの。でも、おばさんに向かって「おばさん」と言うとおばさんが傷つくように、おじさんに向かって「おじさん」はなかったな、とちょっと反省。


 < 過去  INDEX  未来 >


Hiroko Watanabe [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加