こんなこと・あんなこと

2003年02月16日(日) 0点だったらごめんなさい

朝9時から日商ビジネスコンピューティング検定試験でした。受験料が高いし、難易度高いしで、最近不人気のこの試験。今回は生徒さんが2名、2級に、私は1級にチャレンジ。

1級は筆記が60分。実技が150分。実技も大変だけれど、筆記も大変。
まずは筆記の1時間。問題解決と意思決定に関してのあれこれ、情報活用と情報リテラシーのあれこれ、企業経営のあれこれ。システムアドミニストレーター試験と、経営診断士(もちろん簿記も)の資格を足して2で割ったような知識が必要。

実技は、とある建材メーカーの現状と今後の経営に関する分析をするもの。
まずは第1問「製品ABCの1平米当たりの営業利益を求めなさい」というような設問でした。与えられた数字をちょこちょこ計算して、こんな簡単でいいのか?と思っていたら、やられた!! 販管費の配賦が必要だった。しかも、配賦率をまずもって求めなきゃいけない。もうこの段階でやる気をなくしてしまった。

ソルバーを使えば解けるよな、という問題もあり、使うのはわかっても、条件に何を指定すればいいわけ?と泣きたい気分。

えーい、わかるところからと、キャッシュフローの問題に進むも、一通りは埋めたけれど、これもあやしい。

さて、また1年頑張るぞ!!


 < 過去  INDEX  未来 >


Hiroko Watanabe [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加