ファイルのサイズを調べる方法。いろいろあるけれど、例えばフロッピーに保存されているファイルのサイズを調べるのなら、「マイコンピュータ」−「3.5インチFD」−と進んでメニューの「表示」を「詳細」に変えると、ファイル名、サイズ、更新日時などが一覧で表示されてきます。
WORDの文書ファイルなら、1ページ程度のものだと大体20〜30KB(キロバイト)というところ。これが、ペイントなどで書いた絵のファイルとなると、1桁違ってきます。 それを説明しようというわけで、講習にご参加の皆様にペイントを起動してもらってテーマを「チューリップ」に決めて作業開始。
キャンバスサイズが大きすぎるとフロッピーに入りきらなくなるので、まずはキャンバスサイズを10センチ四方に変更。「画用紙を小さくしましょう。右下のゴマ粒のような青い四角をドラッグするんでしたね……」てな調子で始めました。
さて、いざ絵を書くぞとなると、何度か講習で取り上げたペイントだけれど、たかがチューリップごときでもやっぱり大変。しかし、書くことにそう時間を費やすわけにもいかないので、「納得いかない方もいらっしゃるでしょうが、ひとまず保存しますよ」というわけで、「名前をつけて保存」の作業に進みます。
「保存」はもう何度も経験済みなのに、ファイルの場所の変え方を忘れてしまった方が数名。「ファイル名は「チューリップ」にしましょうね。ちょっと難しいけど頑張って」と言うと、あちこちで「tyu-rippu」などとなってしまい、日本語で入らないとお嘆きの方が続出。 「日本語をオンにするんでしたね。オンの操作はどうでしたっけ」と言いながらパソコンの間を回っていると、「先生、中リップとしかならないんだけれど」とおっしゃる方が……。
大リップ、中リップ、小リップって、あるんでしょうかね。 (もちろん、「ちゅうりっぷ」と入力したのが原因で、「ちゅーりっぷ」とすればちゃんと変換できますよ!)
ファイルサイズのお勉強のはずが、そこにたどりつくまでに力尽きてしまう皆様。でも、「パソコンの電源ぐらいは入れられるようになりたい」とご参加の方もいらっしゃった講座です。初日を思えば、皆さん上達されましたよ。
というわけで、プラザエンジョイスクール「キーボードから学ぶパソコン」全10回の講座の8回目の風景でした。
|