forget-me-not

2011年11月24日(木) AC地獄

こちび、4ヶ月+9日。

体重も7キロを越えた。大きくて元気一杯の女の子。

最近、いつまでもいつまでも私の顔を見て目を離さないことがある。

ああ、私はこの子のお母さんになったんだ。


・・そんな私は、毎日毎日、実母から来るメール、電話に虫唾が走り、
母親の影に怯え、ふと夜明けに過去に母から受けた仕打ちを思い出し
寝付けなくなってしまう今日この頃。これがフラッシュバックか。

母から届いたメール、やむなく送った返信メールは
即座に削除するのが当たり前になっている。

一体、いつになったら子離れしてくれるんだろう。
死ぬまで、一生これが続くのだろうか。

父側の親戚にあれほど忌み嫌われているのに、父の妹に同居を
申し出たそう。また同じこと繰り返そうというのだから呆れかえる。
病気だったらなんでも許されるのだろうか。

結局、母親はいつだって自分のことしか考えていないのだ。

その事実にたどり着くまで、こんなに時間を要してしまった。

私の産後のヘルプだって、母の実姉に手伝いに行けと言われて
姉の手前、立場がないから已む無くきただけ。
だから、来なくていい日に早朝に押しかけてきて、来て欲しい
といった日に来なかった。

この前も、うちに持ってきたのは賞味切れの北海道のコンブ。
山のような宗教本。

・・本当に私の為を思って持ってきてくれていますか?

産褥期ですら、うちに来た母親の手にあったのは母の大好物のベッカーズと
プチシュークリーム。

・・本当に、本当に私の為を思って買ってきました?

毎日毎日用もなくメール、電話が来るけど、
いつもいつも○○はどうしたらいい?○○について知りたいんだけど
教えて。○○がわからないから家に来て等など、自分のお願いばかり。

・・私が慣れない子育てと育休生活を必死に頑張ってるの、
知ってます?

今でもかなりしんどいけど、

あまりにも辛すぎる時は、もう頭を下げてお願いしにいこう。

大好きなお母さん。

もう耐えられないので、

娘、辞めさせてください、と。


 < 昔  もくじへGO!  今 >


菜穂香 [MAIL] [profile]

My追加