forget-me-not

2011年10月28日(金) どく

こちび、生後3ヶ月+13日。

大きく元気に育っている。レッグウォーマーからのぞく、
小さい女子プロレスラーのようなむちむちとしたかわいい足。
意志を持ってがっつり私の手を握るかわいい手。
どれもこれも忘れないよう、しっかり頭に焼き付けておかなくては。

今日もママ友二人とお茶して1日が暮れた。

楽っちゃ楽なんだけど、この生活は一生はできないな、と思ってしまう。

辛くても、しんどくてもやっぱり社会復帰しなくては。

・・昨日も母がおかしくなって電話口で荒れていた。

理由は、着信を残したのに私が半日、折り返し電話をかけなかったから。

子供にも用事があるっていう発想には至らないのだろうか。

母が、本当にダメ。

反吐が出るくらい受け付けられない。

自分に子供ができたらまた考えが変わるだろうと思っていたけど、
子供ができたからこそ、なんでこんないたいけな子供にあんな毒を吐き
続け、人格を無視し、自尊心を踏みにじる行為を続けたのか、考えれば
考えるほど許せない。

早朝に、預金通帳と印鑑を投げつけて布団ごと何度も蹴飛ばし「出て行け」と怒鳴ったのか、勝手に私の部屋に入り込み、異性の匂いのする手紙、
写真をビリビリに破き捨てたのか、いつも私の友達と私を比べ、いかに
私がダメで不良で劣っているか言われ続けたか、当時、小学生の弟にすら、
お前は頭がおかしいといい、傷つけたのか。

今でもうっすら記憶にある、母が父の足を刃物で刺した
時のベッドカバーの赤いしみ。

人間関係という人間関係を全て破壊し、友達もおらず、
祖母をうつ病にさせ、最後の砦だった父をも自死に追い込んだ女。

すぐ折り返し電話をしてこない娘がそんなに憎いなら、
電話なんてかけてこなければいいのに。

親子の縁なんて切ればいいのに。

言ってもわからない貴女には、もう何も言いません。
深入りもしません。

どうぞ一生、袋小路でさまよい続けてください。


 < 昔  もくじへGO!  今 >


菜穂香 [MAIL] [profile]

My追加