遊戯王ゴーラッシュ感想とか雑文とか(遊戯王の謎)
日記&アニメ感想の目次前の日次の日


2022年12月12日(月) ギラグイベント頑張ると魔道祖師の「ダチ」についての”つぶやき”とアニメ遊戯王感想

アニソン界の帝王、水木一郎さんが亡くなりました。
私も「アニキ」と陰ながら呼ばせていただきました。
声が素晴らしく、どの曲も聞くたびに”カッコいいなぁ”と感じていました。
キメキメのステージ衣装も愛しておりました。
心からご冥福をお祈りいたします。

デュエルリンクスではギラグのイベントを頑張っています。
「六武衆」を使うギラグですが、なんとか勝てています。
使うキャラはアンナですが、どっちも威勢のいいキャラなのでデュエルも楽しいです。

「PUI PUI モルカー DRIVING SCHOOL 第10話 あの子はだぁれ?」 感想
隻眼モルカーのシェール(Cher)が主役回でした。
ボールを拾いに行っている間に飼い主はいなくなり、その時に目まで傷ついてしまう。
捨てられたと思ったのでしょうね…、心を閉ざしてしまいました。・゚・(つд`)・゚・。
スクールでは、あの優しい女指導員さんにまで触れることを拒絶する態度に涙涙でした。
でもペーターの友情と新しい出会い…そしてついに勇気を出して人間を受け入れてくれた姿に感動しました。
優しい一家のもとで幸せになってくれることを願っています。

アニメ魔道祖師 完結編 第4話の「ダチ」という言葉についての”つぶやき”
中国語を日本語に訳す時、ピッタリの言葉がない場合がありますが、今回はまさにそれを感じました。
主役は「動き回る死体」です。
訳はアニメと自分訳のごちゃまぜです!

藍湛:那具走尸、査得如何了? (あの屍(しかばね)を調べたか?)
(魏嬰)つぎはぎされた部位を確認しながら…
魏嬰:是”好兄弟”的 (この部分は”ダチ”のだ)
藍湛:好兄弟? (ダチ?)
魏嬰:総得要称呼那位被五馬分屍的仁兄ば(このバラバラ遺体の兄さんをそう呼んでるんだ)

藍湛は、「走屍(ゾンビやキョンシー)」を死体と呼んでいます。
魏嬰はこんな姿でも敬意を払って「那位」とか「仁兄」などの言葉を使い、「屍」と呼ばず「好兄弟」を使っていました。
「好兄弟」はネットで調べるとすぐ出てきますが、行き倒れた遺体(無縁仏)に対して親しみを込めて使うようです。
日本だと行き倒れの死体の呼び方にピッタリのモノがないようで、たとえば刑事ドラマに出てくる「ホトケさん」が近いかなと個人的に思っています。
水死体だと「土座衛門(ドザエモン)」とか呼びますね。
または警察の隠語で「ロク」という呼び方もあるそうです。
南無阿弥陀仏の6文字が起原だとか…。
「六」という文字を調べると「殺す」という意味もあるとか…。。゛(ノ>_<)ノ ヒィ。
それはさておき、魏嬰がこの死体に対して敬意を払っていることが感じられるので、「ダチ」という言い方は自分としてはちょっと馴れ馴れしい感じがしました。
そして魏嬰の説明を聞き、藍湛が自分から「好兄弟」と呼びなおすシーンに愛を感じました!゚.+:。(´ω`*)゚.+:。ポッ
藍湛は座学の頃から、こういった穢れたモノに対して厳しい態度を取っていたので、本当に変わったなぁ、優しくなったなぁと実感しました。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ゼアル再放送感想

ベクターと96ちゃんが共闘する回でした。
人間の世界を知るために議員に憑りついていた96ちゃんですが、裏世界の事まで学ぶなんて…意外と勉強家でした。
しかしその場所は南米のようで、日本から流れ着いたんでしょうかね。
彼は自由に世界を旅できるようで羨ましいです。
一馬父ちゃんがつけた印を頼りに地下の宮殿を探索する遊馬達…。
しかしお約束のように後ろから玉が転がってきたりして、けっこう危ないシーンもありました。
普通追いかけてくる玉より早く階段を駆け下りるって出来ないような〜などと小鳥を見ながら思いました。
ブラックミストvsホープの召喚で、デュエルも盛り上がってきました。
遊馬はアストラルを動揺させるために利用され、命ギリギリの状況で可哀そうでした。


遺跡馬鹿 |HomePage

My追加