遊戯王感想とか雑文とか(遊戯王の謎)
日記&アニメ感想の目次前の日次の日


2010年04月22日(木) 遊戯王5D's感想−第106話 「ゴースト氾濫!恐怖のバトル・ロイヤル・モード」


遊戯王5D's感想−第106話 「ゴースト氾濫!恐怖のバトル・ロイヤル・モード」
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

【今日のお言葉】  

    プラシド : オレたちのデュエルは命がけだ! さぁ生き残りたければ必死にサーキットを描け!Dホイーラーども!(゚∀゚)ノ

バタバタと騒々しい回でした。
ディアブロたちはデュエル中に割り込んで、勝手にカード引いて、勝手に攻撃して、勝手に勝利していく…。
ルールも礼儀もあったもんじゃない!ヽ(`Д´)ノ
とにかくデュエルの形すら成してない闘いを見せられるのは、なんだかなー (´Д`) でした。
せっかくWRGPという温泉の中で駆け引きデュエルの楽しさを首までつかって楽しんでいたのに、いきなり外に引っ張り出されて一気に湯冷めするような今回でした。


プラシドがここまで暴走する理由は「サーキット」の完成を急ぐあまりのことでしたが、本当の動機はルチアーノが指摘するように遊星への対抗心でしょうね。
プラシドが遊星を意識するシーンが少ないので今まで見えてこなかったけど、「調子に乗るなよ」で、プラシドが遊星の存在を苦々しく思っていたことが分かり、そのセリフは今更ですが新鮮に感じました。


【今回わかったこと】
    目的はサーキットを描くこと(どうやら形は ∞ ←こんな形になりそう)
    そして描き終わったとき、そこに神殿が現れる
    規模はシティと同じ大きさとなるらしい
    しかしサーキットを描くにはモーメントのエンジンを持つDホイールとデュエリストの潜在能力が必要
    神殿が現れると未来を救えるらしい

ホセ爺が言う「デュエリストの潜在能力」ってなんだろう?(´・ω・`)?
デュエルしながら道路を走るだけじゃダメだとプラシドにダメ出ししていたけれど、その「潜在能力」が分からなければ、ホセ爺のやっていることも意味が分からないです。
犬が電柱や植木におしっこかけてマーキングするように、デュエリストも濃いヤル気汁をふりまきながらデュエルして、道路に臭いを立ちこめるくらいにしないと、ホセ爺が欲しいサーキットは出ないんでしょうね。
じゃ、プラシドが今やっていることは無駄なの?
うーん、良くわかりません。

それとモーメントを開発したのは不動博士ですよね…。
ホセ爺はモーメントがサーキット出現に必要だと言ってましたが、ひょっとして不動博士にモーメントを作らせたのはイリアステル?
作らせたというか、「知恵を授けた」と言った方が近いかな?
モーメントが冥界の扉に選ばれた時、その理由がはっきり描かれていなかったのが気になっていたんだけれど、イリアステルが扉を必要としていて、その制作者として不動博士をターゲットに選んだとしたら、話は通じる…かな?
本当はサーキットも旧モーメントを使って出現させたかったのだけれど、ゼロリバースで吹っ飛んでしまったので、仕方なくDホイールを使わざるをえなくなった…とか。


今日の遊星はまさに「平和の番人」でした。
「オレ達が取り戻したネオ・ドミノシティの平和を奪われてたまるか!」←これはちょっと遊星らしくないセリフでした。
正義感強いのは認めるけどさ。
ジャックみたいに気楽なゴミ掃除くらいの意気込みで十分だと思うのだけれど、どーも話を闇のデュエルの方向に無理にもっていこうという意図が見え見えでした。


チラチラ登場したデュエリストたちが気になりました。
チーム白虎はこんな形じゃなく、チーム5D'sと正式に闘って欲しかったな。
「白虎のゴゲンタ」好きの私としては、あのヘルメットやDホイールにトキメキが止まりません!゚.+:。(´ω`*)゚.+:。ポッ
そして遊星が助けたピンクのネーちゃん!
牛みたいなおっぱいで目の保養でした。
アキが入院中で良かった〜と思ったのは私だけじゃないハズ!(゚∀゚)ノ


治安維持局はイケメンばっかりでした。
管制室のにいちゃんとか風馬さんとか…(ノ∀`*)キャー♪
風馬さんは以前より数倍さわやかさが増していてドキドキしました。
ジャックと仲良しなところを見て、「あージャックにもやっと普通の友だちが出来たか…」と、シミジミしてしまいました。
風馬さんはモンスターの攻撃を自分の身体で受けるという、素晴らしいマゾっぷりを見せてくれて私は大満足でした。


今日もルチアーノは可愛かったです。
あの高いイスの上で暴れたりして…ずり落ちたらどうするの!
しかしかなりの笑い上戸ですね〜可愛いな゚.+:。(´ω`*)゚.+:。ポッ


ブルーノが乗っていたミニバイク…あれも遊星が余ったパーツで組んだんでしょうか!
ハンドルが加重をかけると折れそうなのが気になりましたが、デザインも可愛くて欲しいなと思いました。
Dホイールって無限エンジンだからガソリン代もかからないし、すごく経済的なのが羨ましいです。


牛尾さんがシェリーに鼻の下を伸ばしていたことを狭霧さんが見とがめて、牛尾さんの足をヒールで思い切り踏んでいたシーンは、ちょっと不思議でした。
あれは何の意味があるんでしょうかねぇ。
狭霧さんにとって牛尾さんは”ただの部下”だから、普通はやれやれって顔しながら「イヤらしいわね」程度で済むと思うんだけど。
わざわざ足まで踏むって事は、牛尾さんの浮気を許せないという行為に見えました。
でもその場所にはジャックもいて、狭霧さんはジャックしか見えていない人だから、牛尾さんの足を踏んでまで抗議することはなさそうなんだけど。
後はシェリーの若さに嫉妬して、その若さを褒め称えた牛尾さんをこらしめた…ということになるのだろうか?
まぁこれが一番近いかな…。(´・ω・`)




【絵とか脚本とかデュエルとか】

今回はすごく絵が動いて、とっても素晴らしかったです。
特に遊星、シェリー、ミゾグチさんがDホイを滑らして攻撃を宣言するところは見どころの一つだったと思います。
ああいうシーンを見ると、ライディングデュエルの楽しさを実感します。


ミゾグチさんが『不退の荒武者』を出す時、シンクロ召喚の横で家紋が舞い踊っていたのには笑ってしまいました。
調べてみたら、「丸に三つ柏」というのが近い形でした。
柏は神に捧げる神聖な木として崇拝され、その紋は神道系の家で使われていたそうです。
残念ながらミゾグチ家とは関係なさそうです。


久しぶりに横を向いた「ボルト・ヘッジ・フォッグ」を見た。


ディアブロたちが召喚した『アーリーボム』でのタコ殴りは情け容赦なかったですね。
ちょっとワンパターンだけど、数にモノを言わせてブイブイ攻めてくるのも面白いです。
これを遊星がどうやって切り抜けるのか楽しみです。




「次回予告」
    色メガネ:遊星、今こそアクセルシンクロを完成させる時だ!
    遊星:アクセルシンクロ…(´・ω・`) 
    色メガネ:風を感じろ!(´ー`)ノ  モーメントを稼働させる遊星粒子は生きたエネルギーだ!
    それを使いこなす境地を見いだすんだ!
    遊星:オレはずっとアクセルシンクロの方法を探してきた
    それでもオレには見つけられなかった…それは何故だ?


    遊星:次回 遊戯王5D’s 『覚醒!! 揺るがなき境地 クリア・マインド』

    遊星:ライディングデュエル アクセラレーション!


    いきなり色メガネさん登場!
    どこから沸いて出てきたんだ!?
    ブルーノと色メガネさんは同一人物だと思っていたんだけど、実は違うのだろうか?(´・ω・`)?


    プラシドと色メガネさんがデュエルしているみたいだけど、いきなりの巨頭対決か…。
    それにしても色メガネさんはこの大変な時にいきなりアクセルシンクロの授業を行うのは、ちょっと忙しいなぁ〜。
    そして授業の内容は技術じゃなくて精神面の開発みたいだけど、そんなことがアクセルシンクロに必要なことなの?
    「風を感じろ」とか…何を言っているんだろう。
    ちょっと心配な予告なのであった…


    プラシドのDホイ、真っ白でしたね。素敵ヾ(´∀`*)ノ キャキャ!


【今日のクロたれとノスたれ】

    ジャックが召喚した『トラップ・イーター』
    ウナギなの?犬なの?それともウナギ犬??
    その可愛い外見に魅了されたクロたれとノスたれ!
    大きな口を開けるところが見てみたい!
    大好物だというトラップカードを用意して
    さっそくお願いしてみるのだった!


    クロたれとノスたれ

    ちょうどお腹が空いていた『トラップイーター』
    でもたれぱんだを見るのはこれが初めてなので
    ちょっと緊張してしまうのだった…


作画監督=原 憲一
脚本=吉田 伸
絵コンテ=菱川直樹
演出=菱川直樹


遺跡馬鹿 |HomePage

My追加