遊戯王感想とか雑文とか(遊戯王の謎)
日記&アニメ感想の目次前の日次の日


2006年04月10日(月) 恐竜化石のDNAについてと遊戯王再放送第105話「勝利への賭け」


剣山クンが失った自分の骨の代わりに恐竜の骨を移植した話はちょっと衝撃的でした。
「恐竜のDNAが混って強い子になったドン★」というセリフには大笑いさせていただきました

最近、ネアンデルタール人に興味があって数冊読んでみたんですが、その中で驚くべき研究が紹介されていました。
それはなんと
「ネアンデルタール人の骨からDNAを抽出し、進化の過程を追うことが出来る!」

…というモノです。
ネアンデルタール人は今から23万年前〜3万年前に生きていたので、骨と言っても相当古いのですが、現代科学ではその骨からDNAを抽出出来るようになったというのですから、自分の知らないトコロで科学技術は進歩しているんですね。

【古代DNA抽出法】

    PCR法(ポリメラーゼ連鎖反応法)
    微量なDNAをねずみ算式に大量に増やすことが出来る
       参考:DNAから見た日本人−齋藤成也(ちくま新書)

ただし問題なのは、「恐竜の化石は無理」だということ。
ネアンデルタール人の場合は「骨」が「骨」である以上、なんとかなるそうですが、「化石」はダメらしいです。

というわけで、恐竜のDNAが剣山くんの体と混じるなんてことは、やっぱり夢物語ってことになりそうです。


「オベリスク・ブルー寮のモデル」となっているお城の情報をいただいたのでUPしました。
有名なお城らしいです。世界遺産にもなっているそうです。
いろいろ写真を見ると、お城のエントランスはアニメとはちょっと違うみたいです。
内庭は似ていると思いました。
たとえコピー物件であっても世界遺産の建物で寝起き出来るのは、ちょっと羨ましいですね。


ライン


遊戯王再放送第105話「勝利への賭け」


今日のお言葉−乃亜くん : 

    そんな汚い手でデュエルに勝っても本当に意味で海馬瀬人の仲間たちを倒したことにならない
    それでは海馬瀬人を完璧に乗り越えたことにはならないんだ

    乃亜くんは頭が良いと思っていたけれど、このセリフでちょっと見方が変わりました。
    だって、海馬さんは城之内たちを「仲間」だなんて思っていないモノ。
    遊戯を倒せば、セリフの通り完璧に海馬瀬人を乗り越えたことにはなると思うけど、城之内や本田たちを負かしても、海馬さんにとっては痛くも痒くもない事だと思います。
    まぁ…それだけ乃亜くんの方が「仲間」というモノにこだわりがあるって証拠でしょうね。

城之内の勝負強さは素晴らしかったですね。
ただ私は地道に努力する城之内が好きなので、このままギャンブル街道まっしぐら…なんていう生き方は選んで欲しくないと思っています。
反対にジャッジマンはお気の毒でした。
この人、もともと勝負弱いのかもしれないですね。
だから勝つ事案しか引き受けなかったのかもしれません。
まぁ裁判の判決に「運の要素」があること自体があってはならないことなので、この大岡さんが弁護士という仕事を選んだのは人生と言う勝負には勝ったと言えるんじゃないかと思います。


遺跡馬鹿 |HomePage

My追加