遊戯王感想とか雑文とか(遊戯王の謎)
日記&アニメ感想の目次前の日次の日


2006年01月16日(月) 重なる心編リニューアル!と遊戯王再放送第93話「海馬vs8人目のデュエリスト」

重なる心編リニューアル!と遊戯王再放送第93話「海馬vs8人目のデュエリスト」


修正していた、「重なる心編」を再UPしました。
修正は「余分な文章を削った」だけなので、以前に読んでくださった方は読まなくても大丈夫です。
前は一枚のページに複数人を置いていたのですが、読みやすくするためキャラごとに分けました。

参考文献などは特に明記していませんが、当時は考察するにあたり、多重人格についての本をいろいろ読みました。
こういうのは、心理学、犯罪学など、扱う分野が多岐に渡るので、本を探し出すのに苦労しました。
そういえば、「双子の育て方」なんて本も数冊、読みました。
どんな本でもネタが拾える可能性があるなら、なんでも目を通すようにしているんですが、せっかく読んでもまとめる力がないので、どうも内容が一歩足りないような気もします。


「城之内くん、大好きだ!」を中国語で何というか分かりました。

    城 之 内 … 我 好 喜歓 イ尓

    我→ボク
    好→とても、すごく
    喜歓→好き、気に入っている
    イ尓→キミ

日本の漢字の「好」は「好き」という意味がありますが、あちらでは、ちょっと強めの気持ちをあらわす時に使います。
私はてっきり、「我 愛 イ尓(愛してる)」と翻訳されていると思っていたので意外でした。

ちなみにペガサスの付き人、Mr.クロケッツ氏は、「黒助先生」と翻訳されていて笑いました。
中国語読みすると「ヘイジュ」先生となり、もはや別人のごとき名前になります。



ライン


遊戯王再放送第93話「海馬vs8人目のデュエリスト」


今日のお言葉−瀬人さん : 
    遊戯、見ておけ! 神のカードとデュエルキングの称号を賭けた闘いだ!
    貴様との決着をつけるため、オレはこの闘いを必ずや制する!

    社長の背中はやっぱり良いな〜。
    社長の背中を話題にすると、必ず熱く語ってしまう自分がいます。
    出陣する男の背中は美しいです。そしてそれをじっと見つめる王様がまた良いです。
    社長にとってこのデュエルは王様へとつづく小さな通過点に過ぎないと思っているため、発言が特に自信満々となってます。
    私たちが知っている「強い海馬」って本当にこのイメージなので、その点から言っても、このシーンがいかに印象的かが分かります。

未来を予見するイシズさんの言葉に翻弄される社長。
否定すればするほど、実はその言葉の虜になってしまう様子が痛々しいけど面白い。

8人目のデュエリストがイシズさんだと知った社長…ダマされてくやしいクセに「好印象を持った」と発言!
社長らしいなぁ〜とココでも苦笑!
でも社長に「好印象を持たれる」という意味は「根に持たれる」と同じ意味だと思うので、私たっだらご遠慮願いたいところです。

イシズ姉さんはマリクを救う一心でここまで頑張ってきたのだな〜と思うと本当にスゴイと思います。
「差し違えても」とか「この命、神にささげます」などなど…。
イシズ姉さんにとってマリクって何? 姉弟って何?と聞いてみたいです。

この回、名セリフ、名シーンが多いので、私も気に入ってます。


遺跡馬鹿 |HomePage

My追加