遊戯王感想とか雑文とか(遊戯王の謎)
日記&アニメ感想の目次前の日次の日


2005年09月05日(月) 「錬金術発祥の地はエジプト?」と遊戯王再放送 第74話「絆」


フラッシュ・アニメばっかりUPしてますが、連載記念日としてまた作ってみました゚.+:。(´ω`*)゚.+:。ポッ
ちょっとサイズが重くなってしまいました。


先日、上野で開催中の『古代エジプト展』に行ってきたのですが、おもしろいモノが展示されていました。


鏡中王国時代(紀元前2033−1710頃)に作られた鏡です。
ちょっと色が派手になってしまいましたが、でも鏡のギラギラ感はこんな印象でした。

鏡の素材は、「銅と何か」 と書いてありました。
この「何か…」の部分が気になるわけですが、遊戯王的には「クルエルナの村人」ってところですな。
それにしてもこの輝き…素晴らしいです。
4000年の時を感じさせません。
千年アイテムの輝きもおそらくこれと同じような感じだと思います。


金属の本を読んでいたら、面白い言葉が出てました。

    水は方円の器に従う

溶けた金属を型に流し込めば、金属は型通りに広がっていく…という意味なんですが、1500度ほどで溶けた金属は、なんと水よりサラサラしているそうです。
そのため上手く流すことができれば、細い型の中を通らせることも可能なんだそうです。
千年パズルのひとつひとつのピースも入念に型を作れば、一度の鋳造で作り出す事は可能みたいです。

上の言葉を読んで思いつきました!
水を王様にたとえれば、器である表くんの心に注ぎ込まれた王様の魂が表くんの尻に敷かれる(器に従う)のも仕方ないのかな〜と思いました。


ライン


遊戯王再放送 第74話「絆」


今日のお言葉−警官

    まぁ…この街は海馬コーポレーションの城下町だからね! 許可出ちゃってるし (*´▽`) ニコパ! 

総集編だけど、印象に残るセリフがボンボンと出てました。
特にこの警官のセリフはキョーレツでした。

海馬コーポレーションって普通の大企業かと思ったら、街の住民を養っている超大企業だった!!

このセリフから、海馬社長がただの社長じゃなく、経営者という重みを背負っていることに気づき、ますますラヴになった記憶があります。

アニメだと、この回で社長とモクバが王様の正体に気がついたことになってますね。
その驚きぶりを改めてみると、ちょっと笑っちゃいます。
モクバは素直に信じてくれたけど、社長はさすがに頑固ですなぁ〜。
社長の前で劇的に闇表が交代したのは、ペガサス城でのデュエルだったけど、社長はそれでも「武藤遊戯」一人しか見えてなかったんですね…。
意外に 「にぶい」…

それはそうと、金もらっても、あのヘリコプターには同乗したくないな〜。
なんだか空気の密度が濃いっつーか、あの場にいるだけで胃に穴があきそうです。


遺跡馬鹿 |HomePage

My追加