遊戯王感想とか雑文とか(遊戯王の謎)
日記&アニメ感想の目次前の日次の日


2004年12月20日(月) ジャンプフェスタと遊戯王第38話「邪眼発動サクリファイス」の感想

19日の日曜日、ジャンプフェスタに行ってきました。
会場に着いたのが10時半ピッタリ。
その足ですぐに「オリジナルグッズ販売ゾーン」へ行き、お宝ゲット!
そしてつぎに展示ゾーンであれこれ遊んで帰ってきました。
天気も良かったせいか、会場内が異常に暑く感じられました。


【今年のコナミブース】


会場 会場2


天井に吊された巨大なダイスに王様と十代の絵がぁぁぁ!
とっても目立ってました!(*´∀`)ノあぁ〜ん王様、素敵♪

向かって左手ではデュエル大会。
右手では新しいゲームソフトの試技コーナー。
入り口すぐの所では、オンラインゲームの試技をやっていました。

オンラインは画面がムチャクチャ綺麗で驚き!
対戦相手のデュエリストはエジプシャンスタイルの人でした。

一昨年に使われた、エジプシャン・コスチュームが復活していて、ちょっと嬉しかったデース!

デュエル大会に参加するとカードをプレゼント、試技に参加するとカードをプレゼントと、オリジナルカードを気前よく配っていたせいか、ゲームを待つ人たちが大勢いました。
大人も子供も並んでいて、私がチラっと見たときは、生デュエル待ちは80分って書いてありました。
行列の中に社長コス(もちろん男性)をしていた人がいて、幸せな気分になりました!
生デュエル大会には、「カイザー海馬」さん「イノソさん」「モクマ」もいました。
ごんぶとり遊戯がいなかったのは残念デース(つД`)

毎年、ここで配られる遊戯王パンフレットを楽しみにしています。
立派な作りなのでちょっと多めにもらって贈答品に使わせていただいています。
ところが今年は”ペライ”作りでちょっとガッカリです。

「ビギナーズガイドブック」と書かれていて、表紙は十代。
中身は詳しいデュエルのやり方が書いてあるんですが、王様の姿は1枚もなかったです…(つД`)どぼちて〜

ブース全体の雰囲気は活気があり、熱いデュエリストたちが集っている姿を見るのは嬉しかったです。


【JAM Projectのステージを見た】

1時から30分間だけのステージでしたが、熱い歌声にシビれました。
総勢5人が熱唱するのですから、観客側も盛りあがってました!
私としては遊戯王ファンって大人しいイメージがあったので、そのノリにビックリでした。
ステージ場の会話で分かった事は、

    お願いされてから歌を作り始めたこと。
    レコーディングは8月24日だったこと。
    男女混合曲なので、1人で歌おうとすると音域が広くないと結構シンドイということ。

楽しい30分間でした。
私の目の前に十代と明日香ちゃんのコスをした人がいました。
とっても雰囲気出ていて可愛かった〜。


【ジャンプ原画展示あれこれ】

連載が終わったから仕方ないんだけど、王様の絵が一枚もないのは淋しいな。
伊藤さんの色紙がかろうじて一枚、展示されていたけど、生原稿はありませんでした。
マイ・フェイバリットアニメの『陰陽大戦記』関係も色紙だけで生原稿がなかった(T_T)

ジャンプ側でイチオシの作品は何枚も展示があって、ちょっと羨ましかった。
ただ去年ほどじっくりと絵を見る人が少なくなったような気がしました。
小畑さんのところも気持ち少な目でした。
むしろ男の子グループが食い入るようにカラー原稿を見ていたのが印象的でした。


【ハジケ屋台】

これが「ぬ」ノリ弁です。

揚げ物は白身魚です。

「ぬ」のり弁 のりアップ

相変わらずテーブルなしのベンチに座って食べるという苦痛に泣きましたが、味は良かったです。
っつーか、このノリに印刷された「ぬ」が笑えました。



【総評】

着実に客が減っている!
2001年のフェスタをピークにするなら、半分くらいに減っているような気がします。
ゲート前に設置された待機場に寒い風が吹いてました。

今回、グッズ購入にあたり1時間くらい待つ覚悟だったんですが、こっちもぜんぜん並ばなかった…。
精算システムが改善されたのかもしれないが、それにしてはガラガラでした。
販売されるグッズに魅力がないのも原因だとは思いますが、それにしては…。
来年はもっと状況が悪化するだろうな…と10時半に入場した者として感じました。

古い作品を切り捨てて、連載作品ばかりを展示したり、グッズを売ったりするのは、やっぱり無理があるように思います。
「ヒカ碁」「マンキン」、もちろん「遊戯王」などなど、今でも愛されている作品があるのだから、連載が終了した作品でも原画を展示して欲しいし、商品も売って欲しい(売れ残り物でも良いんだよぉ〜)。
そうやって新旧のファンを囲い込むようにしないと、どんどんファンが離れていくような気がします。

あと、女の子のお客さんが多かった。
コスプレイヤーさんも多かった。



ライン


遊戯王第38話「邪眼発動サクリファイス」


今日のお言葉−王様

    ペガサス! お前だけは絶対に許さねぇ! 
    この心が砕かれるまでは、ゲームオーバーはないぜ!



「許さねぇ」←王様のちょっと乱暴な言葉づかいが好きです。
あと、「○○だぜ!」もよく使いますよね(*^_^*)
でも本来は”やんごとないファラオという身分”だし、表くんはこんな言葉づかいしないし…いったい、どこから沸いて出た言葉づかいなのか非常に気になります。


ペガサスが仕掛けた『闇のゲーム』で表くんが”はぁはぁ”と悩ましげに息をしている姿を観ていると、なんとなく「高山病」という言葉が浮かんできました。
どれくらい苦しいのか…ちょっと想像できませんが、眼の下が真っ黒になったところをみると、顔にも血が回らなくなるくらいヤバイ状態なんだろうな…と、想像しました。
気がつくと、王様に抱かれているし…(´Д`) どさくさに紛れて!
でも風間くんの演技がこの頃にはもうしっかり確立されているので、二人の会話、違和感なかったです。


本田がバクラに空手チョップしたのを観て、「盗賊王を初めて気絶させた男!」とつぶやいてしまった。
っつーか、この回の本田、本当にカッチョ良いなぁ〜。
もし本田がモクバを守れなかったら、海馬コーポレーションの重要書類もビッグ5の手に渡り、海馬コーポレーションの存続も危うかったよなぁ…。
でも社長もモクバも、本田のガンバリを知らないというのが残念だ。

↓サクリファイスになる壺↓

壺

↑壺!! 可愛い!! (*´∀`)ノ惚れたぁ♪


遺跡馬鹿 |HomePage

My追加