遊戯王感想とか雑文とか(遊戯王の謎)
日記&アニメ感想の目次前の日次の日


2003年06月25日(水) 第158話−立ち上がれ遊戯! 負けるな城之内 スペシャル!「羽蛾&竜崎 魂を賭けたW決闘」

第160-161話 立ち上がれ遊戯! 負けるな城之内 スペシャル!
「羽蛾&竜崎 魂を賭けたW決闘 」(6月24日放映分)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

    今日のお言葉

      羽蛾 「いいかげん良い子ぶってないで、そろそろ本性みせたらどうよぁ!!」


      あああぁ〜羽蛾ファンで良かった〜(*^_^*)
      こんなに攻めっ子だったとは…予想外でした。アニメスタッフには、本当に感謝です。
      特に声が〜(^-^) 高乃麗さんの熱演にメロメロです〜。


      羽蛾っちは自分が「エクゾディア」クラスのレアカードでさえ平気で海に捨てられる、勝つためには手段を選ばない卑怯な人間だと自覚があるので、王様のようなヒーロータイプが本当に気にくわないんだと思います。
      だから王様が『オレイカルコスの結界』を使い、心が闇に支配されたと聞いて、本当に喜んだんじゃないかな…と思いました。
      そしてそこをネチネチと突っ込むコトで王様の心を揺さぶり、デュエルを有利に運べると思ったあたり…策士ですねぇ〜。

      しかし、回想シーンを見る限り、いつも竜崎とツルんでいるみたいですね〜
      スタッフ公認のおつき合いなのかな!? それはそれで楽しいぞ!(笑)


★今日の前説はブリっ子声の城之内★
    ラフェールとの闘いに破れ、遊戯の魂を奪われてしまった”もう一人の遊戯”
    つらい気持ちは痛いほど分かるが…いつまでもふさぎ込んでたって仕方がねぇ
    ドーマの秘密を暴いて、奪われてた魂を取り返そうぜ!
    気になるのはいなくなっちまった羽蛾と竜崎だ
    あいつらまさか…ドーマに寝返ったんじゃ…


    最近の高橋さん…声が甘くなってますねぇ〜。某キャラの影響でしょうかね(^-^)
    前回の吉田さんが理詰めで言葉を組むならば、前川さんは感情で言葉を組むなぁ〜と今回、はっきり分かりました。
    今回の設定からすると、吉田さんが書くよりは前川さんの方がピッタリだと思います。
    話がオリジナルになると前川さんの脚本っていいなぁ〜と思う私でした。

    前川さんの羽蛾っちは素晴らしい。惚れました(/o\)(きゃぁ〜言っちゃった)


    絵はねぇ…、羽蛾っちしか見てなかったので、あまり気になりませんでした(^_^;)(本音)


    サインをもらった男の子が、暴力でカードを取り返すシーンはいかがなものか…。
    骨董品と同じで評価が下がったから金返せと骨董屋に文句を言いに行くようなもので、サインとカードを交換した時点で正当な取引が行われたと思うんだけど…そういう解釈はダメなの?
    っつーか、雨の中、ボコられるシーンはファンとして…ウルウル(T_T)

    懐かしいモンスターも登場しました。「エルフの剣士」の登場は嬉しかった(^-^)


    今日は、羽蛾祭 なので、それしか書きません。



★アメリカの田舎駅から列車に乗り込む愉快な仲間たち&根暗な主人公★
    城之内:それじゃ、先に行ってるぜ
    杏子:(御伽に向かって)ホプキンス教授とレベッカをお願いね
    御伽:あぁ、まかせてよ! 教授が回復次第、僕たちも後を追うよ
    本田:頼んだぜ! 教授が来なきゃ…始まんねぇからな…


    一人、黙り込む王様…脳裏にはキャンピングカー前での騒動を思い出す

      レベッカ:私も行く…ダーリンは私が助けるんだから…(王様は役立たずと言いたいらしい…(-_-;))
      教授:よさんか! レベッカ!!
      レベッカ:だって…
      教授:いいかげんにしなさい! 一番ツライのは遊戯くんなんだぞ!(王様は今にも泣きそうな顔をして、感情むきだし…(笑))
      レベッカ:おじいちゃんのバカぁ!(T_T) (キャンピングカーに泣きながら乗り込む)


    ジリジリジリジリと列車のベルが鳴り響き、あわてて乗り込む仲間たちく(アメリカの鉄道はベルで発車を知らせてくれるの?)


    深刻な顔してうつむく王様に話しかける杏子(さりげなく相席…(^_^;))

    杏子:ねぇ…見て見て! 綺麗な景色…(王様:シーン)
    杏子:フロリダってどんなトコロかしら…あぁ〜あたし水着持ってくれば良かった…(王様:そっぽを向く)
    杏子:お腹空いてない? 食堂車あいてるかどうか…見てこようかな…(王様:うんざり)

    元気出してよ遊戯…ツライ気持ちもわかるけど…でも悔やんでばかりいてもしょうがないし…
    みんなでもう一人の遊戯を取り戻すことを考えようよ

    (ついに席を立ってしまう王様) すまない…


    一人で世界中の不幸を背負っているような態度…なんかなぁ〜暗いよぉ〜。
    こんな風にあからさまに「オレ、落ち込んでます…」って態度とる奴って、本当はうざったいよね。
    落ち込み方も人それぞれだから、杏子のようにあれこれ気晴らしになるようなコトを言って気持ちの転換をはかってもらおうとする人もいるだろうし、城之内のように相手の悩みに直接関わっていくコトで励ましに変えようとする人もいる…。

    王様は孤独な人なので、ほっといて欲しいタイプらしい…。それも寂しいよねぇ〜(-_-;)


★あまりに王様がしょぼくれているので、笑いさえこみ上げてしまう★
    狭い乗降口の通路で悩みまくる王様

    あの時、オレは湧きあがる闇(欲情)の衝動をどうすることもできず、自分を見失った…
    オレは命より大切なモノを失った…
    オレは…クソ!(列車の壁をこぶしで殴る王様…)
    すまない相棒…(ヨロヨロと力無く、床にヘタレ込む王様…)


    この座り込む…というのがちょっと萌え〜。
    精神的に参っている様子が出てますね。
    王様ってトコトン落ち込むタイプなんだな…。もう回りが見えなくなるほど…。
    でもこの集中力もすごいよねぇ〜。これもデュエリストとして必要なことなのかな…。
    感情が極端なんだな…、うん…。あと3回くらいは負けて敗北の乗り越え方を学んでもらいたい。


    壁をこぶしで殴るシーンはバトルシティ編でもありましたよね…懐かしく思い返しました。
    王様のクセ…なのか!? まぁ三千年前の宮殿は日干しレンガだったから、列車の壁の方がまだ柔らかいけどね…。


★さぁ〜ココから登場…本日の主役、インセクター羽蛾ぁぁぁ★
    いつの間にか乗客の姿が消え、閑散とした車内に取り残された愉快な四人
    人影を求めて車内を探索するも、走り続ける列車の音が不気味に響くだけだった…

    王様が別の車両に移った瞬間、連結器がハズれた!
    後部車両に乗っていた城之内たちはその場に残され、王様と杏子が乗った前部車両は速度を上げ、走り続けるのだったぁ

    いろんな事情があって(笑)、おでこ丸出しの王様が列車の屋根に上がると、そこには、超〜可愛いデュエリストのインセクター羽蛾が待ち受けていた!


    羽蛾っち:ヒョヒョヒョ
    王様:お前は…インセクター羽蛾!

    羽蛾っち:遊戯! オレとデュエルしなぁ〜(ひゃぁ〜カッチョイイp(^-^)q)
    王様:羽蛾…お前…まさか…(オレには海馬がいるのを知ってのお誘いか!?)
    羽蛾っち:言っとくけど、オレはもう昔のオレじゃないよ…(この日のためにテクニックも磨いたよ)


    杏子:どうして…どうしてドーマなんかに
    羽蛾っち:もちろん遊戯…お前を倒(イカ)すためさ! 勝負だ!! 遊戯ぃぃぃ〜

    杏子:ちょっと待って! 羽蛾…あんた、自分が何をしているか分かってるの? そんなデュエル…あたしがさせない

    羽蛾っち:ひょぉ〜こわぁ…! 女の子は大人しくしてたほうが可愛いよ、ウヒャヒャヒャヒャ
    残念だけど用があるのはキミじゃない! 名もなきファラオ…お前さ (ビシっとご指名)
    聞いたよ…お前には二つの人格があるんだってね
    知りたくないかい? もう一人の遊戯がどこにいるのか
    それを知りたければオレとデュエルしな…オレに勝ったら教えてやるよ
    勝負だ!! 遊戯!!

    さっそくこのカードを使わせてもらうよ『オレイカルコスの結界』
    教えてくれよ…遊戯…このカードを使った感想をさぁ〜(装着感とか?(笑))
    心の闇が身体中に広がっていくのは気持ち良かったかい?
    ひゃぁ〜冗談だピョォ〜ン!!(でも目はマジ)
    そんな怖い顔をするなよ、遊戯…オレも今、使ってみれば分かることだしな…(と、ベルトに手をやる…)


    『オレイカルコスの結界』って、デュエリストに異常な興奮をもたらすよね…。
    本来の正しい使い方って別にあるんじゃないかな…(笑)
    しかし闇が身体に広がる感覚ってどんなものなのかな…。アルコールが身体に回る感じ?
    それともウニを口一杯ほおばった時に感じる幸福感のような感じなのかな…。
    テレビで見ると、なんとなく、エッチイ感じがしちゃうよなぁ〜(*^_^*)


★言葉攻めデュエル開始〜★

    王様:たかが攻撃力800のモンスターが増えたトコロでどうってことないぜ!

    羽蛾っち:驚いたね…とても元デュエルキングの言葉とは思えないなぁ〜
    オレがなんの策もなくこんなコトするわけないだろう
    こりゃ、ラフェールに負けたのが相当こたえているみたいだね
    ま、無理もないか…愚かな自分のせいで、大事な相棒を失っちまったんだろ?
    あっごめんよ! 今のはほんの独り言さ、聞き流してよ


    インセクトクイーン登場



    さぁ、遊戯…お前のターンだぜ! いいかげん良い子ぶってないで、そろそろ本性みせたらどうよ
    あれ? またよけいなコト言っちゃったかなぁ〜気にしないでくれよ、ウヒョヒョヒョ

    いや、ただねぇ…オレたちと変わんねぇくせに正義のヒーロー面するんじゃねぇ
    なんてぜんぜん言うつもりなかったんだ!

    心の闇に身を任せて『オレイカルコスの結界』を使っちゃったお前は、オレたちと同じじゃないかよ…
    なんてさぁ言うつもりなかったんだよなぁ〜

    おまけにそんな自分の傲慢さのお陰で大事な相棒まで失っちゃってさぁ〜それで真のデュエリストなんて言えるのかよ…
    なんてコトもぜったいに言わないつもりだったんだよなぁ〜ウヒョヒョヒョ

    王様:ふん、そうやってオレを動揺させ、ミスを誘おうという姑息な作戦なんだろうが、その手には乗らないぜ


    おやおやおやぁ〜そんなコト、言っちゃって…手が震えているように見えるのは…気のせいかな

    (はっとして、思わずデュエルディスクを装着している左手を押さえる王様)

    遊戯…今日こそ必ずお前を(押し)倒す! オレはこの日が来るのをずっと待ってたんだよ!!


    主役をこんなにボロクソ言い放つBキャラがかつてあっただろうか…。
    私が一度は言ってみたかったセリフがビシバシと出てきて、爽快感さえありました…(*^_^*)
    思わず手が震える王様も可愛いよねぇ。動揺しまくり…。
    この「本性」ってのが気になるなぁ〜。今の流れだと勝ちにこだわる性格を指しているみたいだけど、それだけだとちょっとつまんないなぁ…。



★城之内と竜崎が語る”勝負論”★
    城之内:竜崎…テメェ〜お前、そうまでしてチカラが欲しいのかよ…
    デュエルってよぉ〜チカラだけが全てなのかよぉ

    竜崎:城之内…テメェ〜いつからそんな優等生になったんや! そんなんはキレイ事や!!
    デュエルはいつでも真剣勝負! つまるところ…勝つか負けるかなんや!!
    負けたらクズや、なんもない。 勝負は勝ってこそ、華なんや!!

    (デュエルはいつも真剣勝負…舞さんの言葉を思い出す城之内)

    城之内:くそ〜どいつもこいつも同じ事言いやがって

    城之内にとってのデュエルって真剣勝負じゃなく、交流の道具なのかな…(^_^;)
    「真剣勝負」って言葉に過剰反応するのが不思議です。
    まぁ、社長やマリクなんかと闘ってきた経験がこんなセリフを吐かせるのかな…。
    カードゲームなのに「命を賭けたりする」ってのも変だしね…(^^;)
    熱くなりすぎる人たちに囲まれるため、努めて冷静さを装う城之内なのかな?
    でも、それって本田の役目だと思うけど…。



気になる場面

    突然、城之内がレッドアイズをデッキから引く!

    いつの間に返却されたの? おそらくバトルシティ編のラストシーンの時だよね。
    真のデュエリストになれた証として王様から返してもらったんだ…。
    いきなり黒眼が登場するから驚きました…。
    黒眼はもうすっかり城之内のカードって感じで、竜崎のコト、覚えてない様子が寂しい。



気になるセリフ

    みんなオレたちを憧れのまなざしで見るんだよ…そりゃ最高の気分だったさ
    まるで王様にでもなった気分って言うか…おおっと…キミは本物の王様だったっけ…

    これって最高にバカにしてるよね。
    中指でメガネをあげる仕草にメロリン〜(*^_^*)
    羽蛾っちにこう言われて反論できない王様もまた可愛い。
    確かに本当のコトだからなぁ…。



★★★次回予告★★★
    遊戯と城之内への逆恨みで
    ドーマの手先になっちゃうなんて…
    竜崎も羽蛾もどうかしてるわ!!
    でも二人のデッキはドーマによって確実に強化され、
    オレイカルコスの結界でさらにパワーアップして
    遊戯と城之内を追いつめていく
    こうなったら伝説の竜のカードを引くしかないわ
    あのカードさえあれば…
    えっ!? 遊戯…どうしたの?



    次回 「ティマイオス発動せず」
    デュエルスタンバイ



      ★★★次回予告★★★

      ”もう一人の遊戯”の魂が奪われたのは、自分の未熟さのせいだと苦しむ闇遊戯…
      『オレイカルコスのチカラ』を得て、闇パワーがビンビンのインセクター羽蛾が
      「お前の身体をオレに差し出せば、相棒の場所を教えてやるよ、ウヒョヒョヒョ」と
      いやらしい取引を持ちかけるの!

      「相棒を救えるなら…オレは…」
      責任を感じる闇遊戯はポツリと言葉を口にするけど…
      でも本当は羽蛾の攻め言葉に海馬くんとは違う新鮮さを感じはじめ、
      次第に心を揺り動かされていくの…

      まさか素直に負けを認めて、羽蛾の要求を受け入れるの!?

      あぁ!! もう服を脱ぎ始めてる!!!
      早すぎるわよ、遊戯!!  


      次回 「攻められて…、受け入れて…」
      デュエルスタンバイ


160話 
作画監督=川口 敬一郎
脚本=前川 淳
絵コンテ=辻 初樹
演出=鶴田 寛

161話
作画監督=羽山 淳一
脚本=前川 淳
絵コンテ=又野 弘道
演出=又野 弘道


遺跡馬鹿 |HomePage

My追加