遊戯王感想とか雑文とか(遊戯王の謎)
日記&アニメ感想の目次前の日次の日


2003年05月09日(金) エジプト編の考察をカツ入れしたい…


気がつけば、エジプト編が収録された単行本がもう2冊も出版され、「展開早すぎでついていけません…(T_T)」と泣いていたわりには、じつはスローテンポで物語は語られていたことに気がつきました…。


原作を読んでいない人もいるのだから、あまり原作の考察はどうかな〜と思っていましたが、本も出てるし、そろそろやってもいいかな…ということで、手始めに自分のサイトをチェックしてみました。
(衣装編ではちょこちょこ考察書いてますけどね…)

なんだか間違ってますねぇ…どうしよう…(^_^;)
調べてある内容は一応合ってますが、推定部分がかなり違ってます。

たとえば「神官セトの衣装は紫」と書きましたが、新刊の表紙や巻頭カラーを見ると「紺色」…(^_^;)
直さないといけないとは分かっていても、メンドクチャイ…。
でも、いつか…いつか…直すかも…。

王様の前掛けも「紺色」だと分かったので、ここも直さないと…(^_^;)
でも紺色で良かったです。オレンジとか黄色だったらフォローしきれないから。


    でも古代編はおもしろいなぁ〜。
    物語が壮大で…。
    むしろデュエルモンスターズという設定を外してみれば、映画向きな素材になると思う。
    最近は日本漫画の原作でハリウッド映画が製作される時代だし、是非、そんな企画も立って欲しいな。
    でもそうなると、金髪のファラオ登場になるのかな…(-_-;)
    う〜ん、それはどうしようかな…。



あと、本当にどうでも良いことだけど、アニメのワンシーンについて一言。

「芸術復興のルネサンス!」とペガサスが喋った時のカットですが、
ルネサンスは14〜16世紀に興った文芸復興運動なので、そのシーンに『ミロのビーナス(らしい)像』やロダンの『考える人』が描かれるのはオカシイです。

『ミロのビーナス』はギリシャ時代のモノ。ルネサンス期に作られたものではありません。
絵と彫刻のバランスを考え、適当な彫像を使いたかったというなら、むしろミケランジェロの『ダビデ像』の方が良かったと思う。

ロダン(1840〜1917年)もルネサンス期の人じゃない。



31巻の「リシドお目覚め!!」まで読みました。

バトルシティ編&原作&アニメと3つの物語が私の中で同時進行中!
原作の王様もイイが、ガクラン姿の王様はさらに可愛いので、31巻、読み終わりたくない…(T_T)


遺跡馬鹿 |HomePage

My追加