遊戯王感想とか雑文とか(遊戯王の謎)
日記&アニメ感想の目次前の日次の日


2003年04月30日(水) 第153話−よみがえれ!第三の竜

第153話「よみがえれ!第三の竜 」(4月29日放映分)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

    今日のお言葉

      ヴァロン 「ふん…それでも舞が勝つことに…かわりはないぜ!」


      2週続けてヴァロンなのは私の趣味…と、いうわけではないです(^_^;)。
      マジで今週、一番ドキン★としたのはこのセリフでした。

      城之内と舞さんのデュエル…白熱する闘いを見るのは楽しいんですけど、城之内の気持ちがイマイチ舞さんとすれ違っているので、見ていて虚しさに襲われるんですよね…。
      むしろヴァロンの方が舞さんの気持ちを理解し、信じている分、セリフに力強さを感じちゃうんですよ…。
      このデュエル、城之内が舞さんを「救う」とか言うたび、なんとなく腹立たしくなるのは私だけでしょうかね…。
      たぶん王様が言うように引き分けに持ち込むコトになると予想できるんですが、それじゃ、舞さんの心は癒されない…絶対に!
      そこをどう描くのか…来週に課題は持ち越しですね。

      あと、気になるのは舞さんの精神世界って、確か南国で楽しくバカンスする愉快な仲間たちでしたよね…。
      あのシーンは切り捨て? 


★今日の前説は城之内!…★

    舞、お前がそんなに苦しい思いをしていたなんて知らなかった…
    だがな、こんなデュエルに命をかけるなんて、ぜったい間違ってるぜ!
    もうオレは迷わねぇ…お前と全力で闘ってやる!
    そして舞…お前とオレ…二人とも生き残れる方法を必ず見つけだしてみせるぜ!!!


    今日は絵も良し! 動きも良し! 構図も良しで、遊戯王らしい遊戯王を観ることができました。
    特に舞さんはカッチョ良かった〜。もう…シビレルぅ〜! ヒューヒューって感じ(^_^)/~
    胸も大きくて柔らかそうでしたねぇ〜。はぁ〜うらやまひぃ〜(*^_^*)
    そして腰まわりの美しさも格別でした。
    加々美さんの時は指が綺麗なので、いつも見とれます。
    あと良かったのは、舞さんがバサッと髪を掻き上げるシーン…色っぽいですねぇ。


    それにしても加々美さんのヴァロン…可愛いですねぇ。お姉さん、もうメロメロですよ。
    アメルダもヴァロンも可愛すぎ〜! ラフェールさんは…あはは…(^_^;)

    そして本命馬のダーツさんも美しかったですねぇ。
    目が左右で違う色なんですね…ニャンコみたいでした。
    だから「猫まねキング」のカードが出てきたのか!?
    あれはダーツさんに合わせて…ってことか…。
    なら…もっと美形のニャンコにして欲しかったです。

    そして羽蛾っちと竜崎の「ホッペくっつけグリグリシーン」も良かった〜。
    おならまで嗅ぎ合った仲だもんね…(^_^)。 もう公認だ! ずっと仲良くしてくれ!


    今日はデュエル中心のお話だったので、軽めってことでヨロシク(^_^)v



★追いつめられる城之内に不安を隠せない応援席★
    本田:頼むぜ! このターンで何か手を打たないと城之内の負けだ
    杏子:負けた方は魂を封じられる…城之内でも舞さんでも、そんなの見たくない!
    表くん:もう一人のボク…本当にボクたちにはどうすることもできないの?
    王様:『オレイカルコスの結界』はどちらかのライフポイントがゼロになるまで解けることはない
    しかしそこに二人を救う鍵がある! そのことに城之内くんが気づいてくれれば…

    なんかまた引き分けに持ち込むんだな…と予想させるセリフですね。
    互いのライフをゼロにするのは「社長vsアメルダ戦」ですでに使っているのに、また同じ流れにするの?
    ちょっと味付けを変えるつもりではいるんだろうけど、やはりつまんないよね…(^_^;)。



★舞さんの意気込みの裏にダーツさんの影が!!(一挙公開!)★

    舞さん:ここは…(この悪趣味なインテリアは何? ここはネズミーランド?)
    ヴァロン:心配するなよ、ここでお前の願いは叶うんだ!
    舞さん:アタシに一体、何を…

    (暗闇の奥からダーツさん登場)

    ダーツ:ようこそ、孔雀舞…我らドーマの神殿へ…(ここは遊園地じゃないニャ)
    舞さん:アンタは…(怪しい姿…その長靴は何!?)
    ダーツ:私はダーツ…お前の願いを叶える者…(目の色が左右違う…青と金色)
    舞さん:あたしの願い?
    ダーツ:お前の心に巣くう恐怖…敗北することへの絶望と孤独を味わうコトへの恐怖…
    その恐怖からお前の心を解き放つことのできる唯一の者
    舞さん:いい加減なコト言わないで…あたしは…あたしは何も怖れてなんか…怖れてなんか…

    (マリクに蹂躙され、ゴッドフェニックスの攻撃を受けるシーンを思い出す)

      闇の罰ゲームにより、ガラスの砂時計に閉じこめられる舞さん
      その足下に王様と城之内が自分に背を向け、歩き去っていく姿が見える…
      呼んでも声の届かない恐怖が舞さんを苦しめる…


    舞さん:イヤ…負けるのはイヤ! もう二度とあんな思いをするのはイヤ!!
    ダーツ:ならば勝ち続けるがいい
    心地よい言葉をささやいた者たちは、お前を置いて先へと進んでいってしまった…(同情するニャ)
    一人残され、迷路を彷徨い続けるか…、その者たちに追いつき更にその先へと進むのか…
    選ぶのはお前だ! 勝ちたいのだろ!? 孔雀舞ぃぃぃ…(なんとなく催眠商法のような雰囲気…(^_^;))

    舞さん:(ダーツさんに問いつめられ、本音がポロリ)勝ちたい…
    ダーツ:そのためにスベテを捨てる覚悟はあるのか?
    舞さん:私は勝ちたいんだ…! どうしても…(ズイっとダーツさんに近づく)
    ダーツ:そのためのチカラが欲しいか?(どうかニャ?)
    舞さん:欲しいぃぃぃ…
    ダーツ:ならば…与えよう! 

    ダーツの指がしなやかに伸ばされ、舞の額に当てられる
    するとダーツの胸のペンダントが蒼く光ったと同時に舞の額にオレイカルコスのマークが浮かび上がった

    ダーツ:今からお前はわれらドーマの一員となった…


    目が猫みたいなので、ダーツさんニャンコ化計画密かに発動!!(^_^;)
    やはりダーツさんは綺麗でしたね…。あれで男ですか。。。ウーム(*^_^*)
    水色の髪がオーラパワーでふわっとするトコロ、なかなか良かったです。
    さぁ次はあのヘンテコなコートを脱いで、身体をもっと見せて欲しいですね。
    期待に胸は高鳴るぞ!!



★今週のデュエルの見せ場★
    (舞さんのハーピーズ・ペット・ドラゴンが召喚され、城之内、再び絶体絶命のピンチ!)

    舞さん:行け!ハーピーズ・ペット・ドラゴン!! ギガサイバーを攻撃しなっ!
    城之内:リバースカード、オープン! 『仲裁の代償』
    このカードは相手プレーヤーが墓地から選んだ2枚のカードとシャッフルし、オレが見事、このカードを引き当てたら、このターンのバトルを強制終了させる
    ヴァロン:最後の悪あがき…
    ラフェール:イヤ、奴のデュエルストとしての魂が真に強い輝きを持つなら…あるいは引き当てるかもしれない

    このギャンブル…また城之内の強運がカードを言い当てました…。
    竜崎の「コイツ…悪運だけは最強やで…」が妙に印象的!
    でも毎度、こんな風に言い当てたりするのは、やはり好きじゃないな…。
    そういう運に頼らないデッキを組むことが真のデュエリストなんじゃないかと思うけど…(-_-;)

★さて、第三の竜が出てくるよぉ〜★
    舞さん:いい加減にしな!まだあたしを助けようなんて…バカなコト考えてるんじゃないでしょうね
    城之内:悪いな、オレはあきらめが悪いって知ってるだろ

    −城之内の心の声−
      だがさすが舞だ…チャンスを待つ暇も与えちゃくれねぇ
      次のドローで何も手が打てなければ今度こそ本当にオレの負けだ
      このまま終わるのか…舞を助けることもできず…ドーマとかって奴らをぶちのめすコトも出来ねぇまま…
      いや、そんなこと認めねぇ
      オレはまだあきらめねぇ
      頼む、オレのデッキよ…奇跡でもなんでもイイ!オレにチャンスを!!



    城之内のデュエルディスクにセットされたデッキが光を放つ(ピカー!)
    同時に遊戯が持つ『ティマイオスの眼』のカードも光り、そして雲海上を飛行中の社長の『クリティウスの牙』のカードも光り出す!

    「なんじゃこりゃ!!」と、社長がカードを見つめていると、ズンズン光が強まり社長を包み込む

    そして場面はデュエルモンスターズの世界に移り、あのお城が映し出される
    光の玉となったらしい3人が城の内部へと吸い込まれる
    そして氷漬けにされた竜が安置されている空間に王様と城之内が降り立つ…(社長はどこ?(T_T))

    城之内:なんだここは…舞は? デュエルはどうなっちまったんだ?
    王様:ここはデュエルモンスターズ界…名もなき竜が眠る場所だ
    城之内:この剣…
    王様:城之内くん…キミがその剣を抜くんだ! キミにしか抜くことはできないんだ…キミが名もなき竜に選ばれた最後の一人…

    城之内:(あはぁ〜ん)、感じる…何かがこの剣を通じてオレに語りかけてくる…(優しく抜いてね…)

    うぉぉぉお…(剣を引っこ抜く) 名もなき竜よ! オレはお前の名前を知っている!
    お前の名は『ヘルモス』

    ヘルモス:ふんぎゃぁ〜(氷が割れて無事、生まれました〜)

    (現実世界に戻ってきた3人)
    城之内:なんだ今のは…(振り返り、王様に目で語りかける城之内)
    王様:そうだ城之内くん…キミは確かに名もなき竜に選ばれた

    王様がブラマジガールの替わりに城之内にデュエルモンスターズ界を説明するのは、まぁ許す。
    でもどうして「最後の一人…」とか言えるのか?
    社長が抜いたトコロを見たわけじゃないのに…。
    ひょっとしたら、一匹は勝手に氷を割って、外でたばこ吸ってるかもしれないのに…。「あぁ〜肩こったなぁ〜」とか言いながら…。
    それに光の玉は3つあったのに、宮殿内に入ったのは2人だけっつーのはどうして?
    社長は? 通り過ぎて隣の滝にでも突っ込んだの?
    せっかく王様と再会できるチャンスだったのに…う〜む、残念だよぉ〜(T_T)。
    でも、機内で正気を取り戻すシーンって、ある意味「寝顔だよな」と思うと、スタッフに感謝(^_^)/
    王様とモクバだけが見ることのできる、魅惑の表情でした♪(アッ、よだれが…)


    社長の大股開きで下からあおるようなアングルは嬉しかったけど、出番がそこだけなので、今日はつまんなかったな。

★そして来週はこんな感じでヘルモスが活躍するらしい…★
    城之内のセリフ
      なんだかわかんねぇが、今、オレの中にチカラを感じる…
      カードにすべてを賭ける!!
      ドロー!! これは…『ヘルモスの爪』
      頼んだぜ! 『ヘルモス』
      オレにチカラをかしてくれ!


    「ヘルモス」って河の名前?
    北欧神話に名前が出てくるようだけど、なんかよく分からない。
    神話はやはり苦手…。
    「プラトンの鼻ちょうちん」じゃなかったよ…。スッゲー残念(笑)


★★★次回予告★★★
    絶体絶命のピンチに追い込まれた城之内が手に入れたカード
    あれはいったい何!?
    遊戯がデュエルモンスターズの世界から伝説の竜のカードを託されたように
    城之内もまたそのカードに選ばれたのね
    名もなき竜ヘルモスの爪
    そのカードに秘められたチカラは城之内をそして舞さんを救うことができるの?

    次回 「ヘルモスの奇跡」
    デュエルスタンバイ


      ★★★次回予告★★★
      城之内が引いたカード、それはヘルモスという名の竜!
      背ビレがトゲトゲしていて、まるで「おにオコゼ」のようなの
      みそ汁のダシにしてやると、デュエルを挑む舞さんに
      城之内が出した切り札のカード…それは「時の魔術師」
      ヘルモスが「時の魔術師」を吸い込んだ瞬間、奇跡が起きたの!!

      なんと恐ろしい形相のヘルモスがとつぜん、ピコハンマーに変身!

      ギガサイバーがピコハンマーを手にして、ハーピーレディにツッコミを入れようと襲いかかる!!
      ピコピコと頭を叩かれたハーピーの顔が、城之内の猪木顔に変わってしまい、舞さん、パニック!!

      次回 「加々美さんはどうして猪木顔を愛するのか!?」
      デュエルスタンバイ



作画監督=加々美 高浩
脚本=面出 明美
絵コンテ=辻 初樹
演出=渡辺 正彦


遺跡馬鹿 |HomePage

My追加