| 2014年10月20日(月) |
天性の母性が発する未曾有の癒し |
この病棟には《母性》を具現化したナースがいます。
その名は y下さん!
究極のメガネナースですw っていうか この話はナースの枠じゃ収まらない。 存在だけで癒されてしまう話なんです!! もうまったくわけがわかりません!! 一目見るだけで怒濤のように癒されるんですよ!! それは、y下さんがもつ独特の気質なんだとおもう…
雰囲気、雰囲気が、言葉にならない
もうぜんぜん理屈じゃない! レトルトカレーで《y下さんちのカレー》なんてのが あったら、確実にまとめ買いしてしまうでしょう。 そのくらいy下さんすごい。 そして万が一そのカレーが不味かったなら… これはあのy下さんじゃ絶対ない!!となるはずw もう未来まで見通せる― ある日、y下さんにたずねたことがあります。
た「どうしてそんなにやさしいんですか?」
y下さんは事も無げに答えます。
「いや、フツーですよ。 フツー 」
その《フツー》が《フツーじゃない》のだ
この話はマッキーとも激論が展開されました。 マ「あの “お母さん感” 半端ないですよね!?」
〜もはや、想像を絶するレベルです〜
いや、想像を “絶” してたら…それヒトじゃないぞ! きっと わたしたちの “お母さん像” に 直結している《理想》が目に見えてるんでしょう―
ほんとうの、ほんとうに、 文章では伝えきれない《お母さん》です
こんな人が、この世にいるだなんて… ◎わたしは “奇跡” だとおもいます◎ 是非みなさんも肩や膝が危ないときは! この病院に!入院してみてください!! 絶対、絶対、納得せざるを得ませんからッッ(爆)
わたしたちのほんとうの母すらかるく超える 《お母さん》のイメージがここに居るんです
とんでもない実体化リアル! もうマジで巨大化してウルトラファイトできると思う。 どうやってそんな人物になってしまったんでしょうか。 わたしの全経験則を明らかに逸してしまっています。 根拠のない考察で申し訳ないのですが、おそらくは…
最初からそうだった
そうとしか言えそうにありません。。 なんだろうこの感じ… 天才、天才だとおもう。 天が与えし忌まわしき災厄、ジェノバ。 たぶんこの感じです☆(殴
病棟、わたしと同世代ナースh江さん。 h江さんは絵心がちょいと怪しいw どんなキャラクターもなんだか怪しくなるのだ― たぶん天賦の才でしょうね… 笑笑 天が与えし―(もうよせやい CPMが終わったら必ず絵を描いてもらうシステム。 最初なんか、相当嫌がられました… h江さんには秘密があった。 娘から「お母さんの書いた絵こわい!」って 言われたのが相当ショックだったらしい。 しかしそこから始まる奇跡のシリーズアンパンマン。 退院するまでよくがんばってくれたとおもいます。 どれも怪しくってサイコーです!! ここでたいへんな事実を明らかにしておきます☆ あんなに絵を描くのを嫌がってたh江さん。
いつのまにか「次は何書きますかね〜」ってなってた
無理矢理書いてもらってたものですが、 実のところ、わたしのために書いてもらうというより ナースに気分転換してもらうためでしたw ◎みんなには楽しく仕事していてもらいたいんです◎ それがわたしたち患者へのなによりの力になります! 出会った中で、h江さんの成長が最も顕著でしたw 楽しんでるのを見てどんなに救われたかわかりません
そんなある日、いつものように挨拶したときのこと。
た「いつも美人のh江さん、こんにちは!」
見かけたらわたしが必ずしてた普段の挨拶w しかし、ここで度肝を抜く返事がきました―
「わたしはね… 《やさしいh江さん》って言われたいのよ!!」
まさかマジギレで言われるとは思ってませんでしたw わたしはその顔にその全身にダンスを感じた まるで本気だったからです
そう、h江さんはy下さんを目標にしていたのだ―
h江さんのナースとしての目標が、わたしのいつもの 挨拶を聞きすぎて爆発させたんでしょう。。 気付けなくてごめんw そして、わたしの挨拶は変わりました。
た「いつもやさしいh江さん、おはよう!」
それからのh江さん、いつもドヤ顔です☆(爆) CPM訓練の記録。 退院するまでの間、いろんなナースに書いて もらった絵は、わたしの宝物になりました 笑笑 退院してすぐ仏壇に供えたくらいにw
目標をもって行動している人は、 みんなどこかでそれを確かめたいとおもっています。 わたしも、踊ったあと「よかったよ〜」って 言われるとき、いつも何がよかったのか それが知りたい。 そして、それを聞くと答えてくれない人がほとんどw ほんとうに答えられないのもありましょうが、 全員そうだったら意味不明です☆ あの場面、とか、あのときのカラダの線、とか、 輪郭とか、エネルギー、そんなのが聞きたいッッ きっとh江さんの逆上もそんな経緯でしょう。 言葉。 言葉って深い。 奥深い。 わたしたちは簡単に言葉にしてしまう、 言葉にできてしまうからです!!
手術してからも いろんなこと、学ぶばかりです
|