2005年01月19日(水) 久しぶりのリトミック日記

幼稚園のリトミック。
年明けから縦割りクラスになったので、ちょっと難しくなりました。
年長さんにあわせると年少さんはついてこれないし。
でも、簡単なことをしていると、年長さんはおふざけが始まったり…。

しばらくは速さにこだわる予定。同じ「たん」でも速さによって歩き方(重心に乗っている時間の長さ)が違うのを「メトーロノームを知ってるかい?」という歌で、メトロノームと一緒に歩いています。
3種類の速さ(レント・モデラート・プレスト)で、1番最初にはメトロノームになりきって踊るのだけれど、これが楽しい!
踊り→手拍子→歩き、で速さを体に取り込んでいきます。
こちらは全部4分音符で、ゆっくりの4分音符と、と理解してもらうように気をつけています。ゆっくりイコール2分音符、でなく。

それから新しく「たた」が仲間入り。8分音符だ。この「たた」と「たん」「たーあん」「うん」のコンビネーションで、いろいろなリズムを4分で歩きながらたたきます。
「たた」はそのうち「うた(8分休符と8分音符)にして、裏打ちしながら歩くように考えているのだけれど、縦割りクラスには難。どうしようかなぁ〜?


 < back  INDEX  HP  next >