2004年10月14日(木) 中学生達

 文化祭シーズンたけなわ。私の生徒さんが通う中学校はどこも今週末が文化祭なので、忙しそうにしながらも目がキラキラとしていて、とってもまぶしい!

 音楽会もあるので、伴奏をする子や指揮をする子は聴いたりレッスンしたり、というのもあり。
 その中で、今日レッスンだった中3のHくん。今年は伴奏も指揮もしないらしく、特にレッスンには持ってこなかったのだけれど、やってくるなりピアノではなくデジピの前に立ち、聴いたことのある曲を激しく弾き出した。GOING STEADYの「BABY BABY」という曲。

 話を聞いて見ると、明日選択音楽でこの曲を発表するとのこと。キーボード以外の楽器は使えないので、キーボードをギター音、ベース音、ドラム音用などに6つ使い、バンド譜をキーボードで弾けるように書き直して、友達1人1人に教え込んだそうな。1人はヴォーカルで、Hくん自身は2つのキーボードを弾く、という。
 今日はこの曲しか頭にない(笑)、というので、エレクトーンでリズムも入れ、ベースラインも入れて遊ぶことにした。

 中学生になってもそのままピアノを続けてくれている子がほとんどというのは本当に嬉しいことだ。そしてこうやって、音楽を自分の背丈で楽しむ術を身につけ、そこに「ピアノを習っていたからできる」ことを上手に使い、さらなる音楽の輪を生んでいる。その姿に心底惚れ惚れ〜。
 
 そのHくんも、それから伴奏や指揮を担当している他の生徒さんたちも、みんな文化祭で輝いてね〜!! 


 < back  INDEX  HP  next >