小さい順に行きましょう。 小1のA・Sちゃん。 ギロック…「魔法の木」。とってもよく練習するし、その成果が音に出ているAちゃん。この曲はハリー・ポッタのクィディッチのイメージなのだそうだ。そんな感じで弾いてくれそう。 アンサンブル…おねえちゃんとオッフェンバックの「天国と地獄」。 弾き初め会はオルガンピアノの曲。
小3のH・Kくん。 ソロ…ベートーヴェンの「エコセーズ」。小さいのに手はとっても広がるので、オクターブの跳躍を元気よく弾けるかな? アンサンブル…シュトラウス「ラデツキー行進曲」に決定。6手。 弾き初め会は今週の宿題で、弾けた!と思った曲を。
同じく小3のH・Kちゃん。 ソロ…クレメンティの「ワルツ」と、どうしても弾きたい、とブルクミュラーの「乗馬」。いつも楽譜に「ここができません」「よくできた」などと書き込んでくるHちゃんは、できないところがわかったりできたりすると、満足気に帰っていくのでおもしろい。主体的に練習できているのだ。 アンサンブル…シュトラウス「ラデツキー行進曲」2人目。 ワルツはほぼ弾けるので、弾き初め会で弾いてみることに。
小4のH・Sくん。 ソロ…ラモーの「タンブーラン」。今週、レッスン室に楽譜を置いて帰り、なんと1週間そのままだった!!冬休み中、その分を取り返して、最後まで譜読み、してきてね。 アンサンブル…シュトラウス「ラデツキー行進曲」3人目。 弾き初め会はオルガンピアノの曲。
小5のM・Kちゃん。 ソロ…ベートーヴェンの「メヌエット」。最初8小節しか見てきてくれず…ハッパをかける。 久石譲…「君をのせて」をおねえちゃんと2部合唱で歌う。こちらはもうばっちり。 弾き初め会はギロック。
小6のN・Kちゃん。 ソロ…佐藤敏直の「小川のほとりで」。これが弾けたらもう1曲同じ曲集から。 久石譲…「君をのせて」を歌う。やはりもうばっちり。 弾き初め会はバーナムピアノ曲集の中から。
中1のS・Kちゃん。 ソロ…サン・サーンスの「白鳥」。アルペジオを1つ1つ丁寧にさらっているところ。きれいに弾いてくれそう。 グリーグ…ペールギュント第1組曲の2曲目「オーゼの死」の2ndを。 弾き初め会はクレメンティのソナタ。
中2のH・Sちゃん。 ソロ…シベリウスの「樅の木」。12月に入って始め、ほぼ弾けたので、シベリウスのこの「木」の曲をもう1曲増やそうかな?と言ったら、ええー!と言っているけれど、増やしたい! グリーグ…ペールギュント第1組曲の4曲目の「山の魔王の宮殿にて」の1stを。 久石譲…「君をのせて」の伴奏も。 弾き初め会はモーツァルトのソナタ。
中3のN・Sちゃん。 ソロ…ドビュッシーの「アラベスク第1番」。受験生なので随分前から始め、なんとか両手で通るようになったので、勉強しつつ、息抜きに完成させていってほしいところ。 アンサンブル…オッフェンバックの「天国と地獄」のおつきあい。初見で弾けたので大丈夫でしょう。 弾き初め会は中3だし、どちらでも、ということに。
中3のM・Sくん。 ソロ…メンデルスゾーンの「ロンド・カプリチオーソ」。1週間で譜読み、しかもほぼ暗譜(なにものじゃ)してきたので、もっと楽譜を見て、丁寧にさらい中。でももっと弾きたそうなので、この曲の前にさらっと弾くように、ショパンの「黒鍵のエチュード」も始めることに。 アンサンブル…ペールギュント第1組曲の4曲目の「山の魔王の宮殿にて」の2ndを。 弾き初め会は同じくどちらでも、だけれど、弾くなら、バッハのシンフォニアを。
…あってるかな??これプリントアウトして、次回のレッスンにもっていかなきゃ。
|