Kumsta kayo?(富山編)
DiaryINDEXpastwill


2005年01月30日(日) 長い1日

あさ、風呂に入って駐車場を借りている隣の家に挨拶に行く。

そのあと、おじさんの家に伯母さんに挨拶をしに行った。
おばさんといとこ(男)夫婦、いとこ(女)がいて一段落した様子でした。
みんな自分が行ったことを喜んでくれていたので自分もうれしかった。

伯母さんの祭壇の前にいったら泣いてしまうと思っていたけど、おじさんやいとこがもう吹っ切れていたのでいろいろ言いたいことは心の中でだけ言ってみた。
伯母さんの葬儀は、神式でそのお別れ会のときに出た昔の話などを聞いた。
伯母さんの家は市内にあったこともあり、小さい頃からよく行き来をしていた。
ちょっとお茶目でいつも明るいところしか見た事のない人でした。
いとこからいとこの男とうちの兄にいつも自分といとこ(女)がいじめられて泣いていた話なんかを聞いてすごく懐かしかった。
欲を言えば、横浜からきた後2人のいとこ達とも昔の話とかしたかったなあ。

今までは親戚の死に際しても実際に接していた時間が少なかったから衝撃も少なかったけど、今回の伯母の死は父と同じ歳という若さもあって信じられなかった。
やっぱり人間ってみんないつかは死ぬんだなあと実感したよ。

伯母は闘病生活が長かったからか葬儀の方法から遺影の写真、形見分けまでしっかり残してあったそうです。
いとこ(女)は12月に伯母と一緒に形見分けをしたというから、そのときのいとこの気持ちを察するとほんとうにつらかったと思います。

その後、あした交通事故で手術する義姉のお見舞いに。
入院してから1週間以上たつけど手術の予定が立たなかったそうです。
今は痛みもだいぶなくなったらしく、手術はしたくないと言っていました。

午後からお土産を買いに街に出てみた。
駐車場からの途中の靴屋で半額セールをやっていて帰りによってみたら、気に入った靴が2足。
足が小さいのでセールなんかでなかなか気に入ったものがないので迷っていたら、一足は誕生日プレゼントで買ってくれるというので買ってもらってしまいました。
こんな歳なのに・・・
今月これで靴4足買ってしまった。

実家の車を買い換えたいらしく、いままで某国産大衆車を乗り継いできた我が家で年齢的にも最後の車になりそうなので違う車に乗りたいらしく、なおかつ実家の狭い車庫に入る車ということでVWのPOLOを考えていたらしいんですが、まえに自分がプジョーの話をしていたのを覚えていたらしく206を見に行きたいと言うので近くのディーラーまで連れて行きました。
営業マンに気のあるそぶりを見せたら、春でなく今買ったほうがお得ですよ、という営業トークをかまされつつも実車を見てカタログをもらって帰ってきました。
実際に買うまで面倒を見てあげたいけれどなかなかむずかしい。
この会社はアルファの代理店もやっているらしく、カリメロを買う前に話を聞いていた営業マンがまだ別店舗にいるらしいので話が進んできたら電話をしてみようかと思います。

富山のほうは雪が降っているらしく、借りていた車を昨日返したちーは退屈をしているようです。

あしたは雪に備えて早いうちにこっちを出ようかと思います。

更新 1がつ30にち 23:50


halohalo |MAIL

My追加
いつのまにやら2万   多謝 エンピツユニオン