Kumsta kayo?(富山編)
DiaryINDEXpastwill


2004年02月27日(金) イカづくし

題名と関係なし

きのう「キスイヤ」で20歳の女の子が彼の気持ちがわからないって相談で彼に番組が取材したら、
・彼女の容姿は40点(彼女は努力している)、
・顔が好みじゃない、
・好きという感情はない、
・付き合っている理由は暇つぶし、つなぎ、
・他にいいこがいたらすぐに行く。
という話で、それを見た彼女が号泣。
後日、彼と直接話して上記のことを直接言われて別れるかと思ったら「いい人ができる前に振り向かせればいいんでしょ」だって。
彼女は彼の容姿にべたぼれでつりあうように一生懸命。
だけど、こんなことを言う、しかも直接言う人ってどうなの?
彼女は「ここで別れたら今までの努力も無駄になる」って言った。
彼女の気持ちが理解できないのは、若くないから?それともそこまで人を好きになったことがないから?

☆☆気を取り直して日記☆☆

佐賀の唐津、呼子方面へ行ってきました。
メインは呼子のいかですが、唐津は通り道です。
唐津で唐津くんちで使われる「曳山展示場」へ行ったのですが、14台ある曳山は約250年前に作られたものですが毎年町を練り歩くのです。
飾ってあるだけでも迫力がある曳山が唐津の町を行く姿、見てみたくなりました。




祭りの様子のビデオ、ひっそりとした小さい唐津のまちがまるで別の町のような盛り上がりでした。

それから波戸岬の「玄海海中展望塔」へ。



展望台じゃなくって下(海底)へ降りていくんです。
天然水族館みたいなもの、波が結構あったので周りが揺れているのに自分が揺れている錯覚に。
水族館じゃないのでどこの窓をのぞいても同じ魚たち。
ちっさいふぐとか。






おなかもすいてきたので、呼子へ。
ここのイカは有名らしく、ぜひと勧められました。
イカの定食。
生き作り、イカシュウマイ、げそてんぷらなど。
生き作り、足が動いているんですよ、くにゅくにゅ。
皿からはみ出して足だけ逃げるんじゃないかってくらい
目が見ているような気がして気になってしょうがない。
「僕の身を食べないでぇ〜」(笑)



生き作りの身を食べると、そのげそを天ぷらにするわけです。
イカづくし、イカ好きのあなた、是非。

更新 2月27日 21:30


halohalo |MAIL

My追加
いつのまにやら2万   多謝 エンピツユニオン