Kumsta kayo?(富山編)
DiaryINDEXpastwill


2002年12月27日(金) ローマ6日目


昨日のカプリ島に続く今回の目玉、

「ピサの斜塔」

朝7時10分のユーロスター(特急)に乗る。

途中停車駅は、フィレンツェだけ。

クリスマス明けとあってか、満席。

ユーロスターは予約制ですが、全席指定かどうかよくわからない。

フィレンツェまで2時間弱、そこから1時間。

ピサ駅から事前に調べていたバスに乗る。

数分後、小さな広場の前で降りた。

門の向こうには、斜塔が見えた。

本当に傾いていたよ!

チケット売り場に直行してみると、約一時間後の11時40分のチケットが取れた。

(50分おきくらいに1回20人程度の人数制限)

約400段の階段を上る。

傾いている方向に登っている時は、楽になるのがわかる。

7階の展望台に出た、柵が思ったより低い。

そこで気づいたのですが、「高所恐怖症」でした(笑)

でも、8階(最上部)まで上がってみると、眺めはすばらしい。

さらに怖かった(笑)

斜塔の前では傾いている柱を支えるポーズで写真をとっている人がいて

「もうちょっと、右」とかやってるのは笑えた。

帰りの切符は、ピサの駅の窓口で買った。

ピサに停まる上りの特急はほとんどないので、

フィレンツェで乗り換えるつもりでフィレンツェまで普通列車ででた。

フィレンツェの窓口で特急に乗りたいといったが、

この切符ではだめで、新しく買うと同じくらいの値段がするといわれた。

しょうがないので1時間後の普通電車を待った。

特急で2時間弱のところ3時間以上かかるけどしょうがない。

小さな駅に停まるが、どこだかわからないので不安になった。

検札が2回きて、2回目の車掌に言われたのが、

「この切符は、ピサからローマ直行でフィレンツェ経由じゃない」って。

ローマ、フィレンツェ、ピサの位置関係は、

ローマから北にフィレンツェ、そこから西にピサ。

これで、フィレンツェの駅で言われたことがやっとわかった。

切符の経路が違っていたんです。

ピサ−フィレンツェ間の車掌には何にも言われなかったんですが。

ピサ駅の窓口で「ローマテルミニ駅まで」としか言わなかったから。

切符には書いてあるらしいんですが、イタリア語わかりません。

結局、おとがめも無しで無事帰ってきました。

結果オーライってやつですか。


更新 イタリア時間 12月27日 21:20/日本時間 12月28日 5:20


halohalo |MAIL

My追加
いつのまにやら2万   多謝 エンピツユニオン