Kumsta kayo?(富山編)
DiaryINDEX|past|will
そもそもこんなに休みが続いたのは、先週の夜勤明けと今週が週末(金土日)シフトだから。
つまり金曜から来週の金曜まで休みがないということ。
普段は平日昼間のみですが、この変則シフトは昼、夜、週末という具合に回ってきて今回で終わり。
本来のトレーニングの合間に入れられたようなもので、人によってはまったくないこともある。
そのぶん、オランダにいる時間が長くなってしまうのだけれど、おかげで泊りがけの旅行に行くことができた。
今回のパリは、初めてだったものだから「おのぼりさん」状態でとにかく見てまわった。
それでも、まだまだ見るところがあるから、パリってすごいな。
もし、また行くことがあるならもっとじっくりと堪能したいと思う。
パリも地下鉄が張り巡らされていてどこに行くにも便利でした。
ホームも空間が広くて、隣の駅に電車が停まっているところが見えたりしておもしろかった。
乗換えだって行き先と何号線かさらに終着駅がわかっていれば完璧。
車内アナウンスがなくたって電車内の路線図と駅の看板でだいじょうぶ。
ま、あってもわからないでしょうが(笑)
料金も均一だから切符を買うのに迷うこともありません。
そうそう、スーツケースの人は電車と地下鉄で市内に行くことは勧めません。
回転バー式の改札が通れなかったり、重い荷物を持って階段を上がらなければならないから。
2人以上ならタクシー、またはロワシーバスかエールフランスのバスがお勧めです。
あと、地下鉄からRERに乗り換えるとき、(たとえばベルサイユ宮殿に電車で行くとき)は
地下鉄の駅で最後のRERの駅までの切符を買ってください。
乗換駅で切符売り場がないことがありますし、地下鉄の分はRERに含まれるので別に買うより地下鉄分安いと思います。
地下鉄は出口の改札は自動ドアで切符は要りませんがRERは切符がないと出れません。 注)RER:高速地下鉄
オランダに帰ってきて、見慣れた田舎町の風景にほっとしてスーパ−でオランダ語を聞いてほっとしました。
アパートのフライパンは古くて、いくら油をひいてもチャーハンや焼きそばが引っ付いてしまうので自腹で購入。
近くのABN-AMRO銀行(勝手にアムロと呼ぶ)でトラベラーズチェックを両替。
アムロは、手数料が取られないんです!
たまった洗濯をして、またオランダ生活の始まりです。
更新 オランダ時間 10月24日17:50/日本時間 10月25日0:50
halohalo
|MAIL
いつのまにやら2万
多謝

|