Blue Star Diary
今日の出来事・思ったこと、聞いた音楽・見たライブなど。



2005年12月26日(月) 麻布でdie pratzeでお芝居を見ました

朝職場に到着するとレイアウト変更完了! 思いっきし雰囲気が変わっていてわかっていてもびっくりしました。つか腰が引けるわ〜。ダンボールも山積みだし。とはいえ午後は忙しい月曜日なのでかなりがんばって箱出したけど、収納下手なので結局どこにいれようか決めかねるものを大量に机に広げてしまい、それを腕の下に敷いたままキーボードを叩いてました。隣の人がまた、もともと机周辺を含めて荷物を散乱させていた人なので、来た人みんな「ここ(ふたりは)すごいね・・・」と苦笑してたな〜・・・(^^;
帰りは、知人に以前お手伝いした劇団公演に出演されていた中村方隆さんが出演するお芝居に誘われて行ってきました。しかし仕事がばたばたしていて全く終わらず、約束に間に合わなくて直接行くから会場を教えて、と向かいながらメールしたのですが返ってきたのは「麻布ディプラッツ」? 最寄り駅がいちばんわからない麻布か〜。しかも新宿待ち合わせだから山手線に乗ろうとしてるんですけど。ど、どうしよう。って新携帯ではPCサイトの検索ができるのです☆ 買うとき要らん機能と思ったけどよかったー。・・・と思ったらYahoo!で全然出てこないんですけど! 無理・・・、思ったら「大江戸線の赤羽橋駅」と追伸がきました。さすがだ。ありがとう〜。ちょうど代々木だったので飛び降りて向かうと今度はかなり早く着いてしまいました。よかったー。
知人親子も到着してから受付を済ませて、近くでお茶をしながら時間をつぶしたんですけど、お母様はいつもながらにバイタリティあふれるトークかつストレートで昨日からへこんでいた私としてはだいぶ励まされたし勉強になることも多くほんとよかったです。しかも本日オールごちになってしまいました。チケ代高いのに、急に来ることになったのに、ほんと申し訳ございません。
で。劇のほうですが、クリスマス劇とのことでネタもクリスマスだったんだけど、んー、ブラックすぎてクリスマス期間に見るのはちょっときついなー、と思いました。おもしろいことはおもしろいけど好みでもないし(後味悪かったし)、やりすぎ感もあって引いてしまったところもいくつかあったしわかりづらい部分や無意味感もあったなー。また横にある机をシーンに合わせて動かしたりと、なんか学芸会の延長のような気もしたのですが、一方で方隆さんを含めてうまい役者さんも多く(私の言う「うまい」は演技を意識することがないという判断レベルですが。。。)、舞台そのものは終始引き込まれて見られたし魅力的にも見えたと思います。でも残念ながらイコール全体の印象ではならなかったなぁ。結局私なんかは好みで判断しちゃうからなんだろうけど、一般的に「いい」と思われる演劇ってなんなんだろう、とふと思いました。


is

ランチは、職場内がばたばたしていたのと皮膚科に行ったとでひとりで外で食べたのですが、職場ごく近くでひとりで食べられるカフェってないよなー。・・・とふと思い出したのがisというサンドイッチやさん。もしかして、と思って覗いたらやっぱりイートインできました。物静かでよかったです。ドリンクも美味しかった。全体としてちょっとお高いけどねー。


isis

で、麻布ディプラッツで待っている間に眺めていた東京タワー。今まで見た中で一番近くて大興奮でした。ええ、実は東京タワーに行ったことないんです。東京生まれなのに。エッフェル塔には上ったことあるのに。いつか行ってみたいな〜。






*今日の聞いちゃった
新井仁:「On the Bed」(Album)


 < 過去  INDEX  未来 >


ゆきのっぴー [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加