Blue Star Diary
今日の出来事・思ったこと、聞いた音楽・見たライブなど。



2005年08月29日(月) MB講座(ウッドストック前編)

今日はミュージックビジネス講座の日でした。着くなりPCの前に座らされ、ウッドストックのなんとかエディションを見せられました。全部で4時間と聞いてびびるも今回は前半のみです。でも2時間。疲れた…。さらにそのあと講義が1時間ばかりあったし。また今度後半を見るのはやだな〜。でもウッドストックがあんな規模の個人イベントとは知らなかったので思ってたより今日の内容はおもしろかったです。
ただ正直、見てる人がヒッピーかなんかで見た目キビシかったし、二言めにはドラッグが、って音楽楽しんでいたのはそういう人ばっかなのかなぁ? また当時あの手の音楽とはそういう人が楽しむものという認識となってしまったのではないか、ってなんか苦々しくも思えてしまった…。今、日本に限るけど、特に近年はフェスに行くのは特に音楽が好きとは限らないし(まあ誰もが行くものではないけど)、テレビなどで客を見てもビジュアル的にごくごく普通だもんねー。いい方に進化したのか、日本ではこれが最初から当然な状態なのか正直わからない。でもまだやっぱり誰でも行くものではないし、行きたいものではないのだから(まあ高すぎるとかチケット取れないとかいろいろあるわけだけど)人の好みが多様化している時代であってもまだまだフェスは一般化すべく変わらないといけないし変わっていくものなんだろうなーなんて思ってしまいました。よくわかんないよね。


*今日の聞いちゃった
L⇔R:「Laugh+Rough」(Album) など


 < 過去  INDEX  未来 >


ゆきのっぴー [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加