Blue Star Diary
今日の出来事・思ったこと、聞いた音楽・見たライブなど。



2005年06月28日(火) MB講座は音楽史初回/それより「メガネメガネ」(モモちん)

今日はミュージックビジネス講座へ、音楽史の第1回目で50年代から60年代ということで、アメリカにおける音楽の発生・流れ、続いてカバーポップスが全盛だった日本の話などを伺いました。受講生がひとりだったので(もともと超少数制)先生の横に座りながらだったのにも関わらず眠た〜くなってたし、特に洋楽は正直あまり興味のなかったことだしこれって自分にとって必要な知識かなぁ、と思いつつだったりしたのですが、それなりに知っているミュージシャンもでてくるし、バックにその頃の音楽を聞きながらで親和性あったし筋を立てて理解するというのが結構おもしろかったかな。それに、特に洋楽への興味を広げるきっかけになればよいな、と思いました。いままできっかけは何度となくあって全く聞かないわけではないけど、ほんとそれ以上にならないんですよね〜。とはいえそれ以外の雑談話がいちばんおもしろく興味深かったです(^^)


*今日のモモちん

モモ

ハハがモモちんをなでているときに、思いつきで自分の老眼鏡をモモちんにかけまして。といっても「あ〜母さん、メガネメガネ!」状態です。もちろん返しは「やだ、頭の上にあるじゃないですか。」でお願いします。







*今日の聞いちゃった
NONA REEVES:「THE SPHYNX」(Album)
NONA REEVES:「SWEET REACTION」(Album)
NONA REEVES:「NONA REEVES」(Album)


 < 過去  INDEX  未来 >


ゆきのっぴー [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加