Blue Star Diary
今日の出来事・思ったこと、聞いた音楽・見たライブなど。



2005年06月15日(水) ライブ実習(フュージョン系サックスバンドとアキバ系(?)アイドルユニット)

仕事は午後休にして、整体に行ったあと、先月通うことにしたミュージックビジネス講座のライブ実習に初めて行ってきました。といっても今日は見ているだけでいいとのことだったけど、話を聞くと今日もお手伝いをしたフライヤーの挟み込みの準備とお客さんのちょっとした誘導くらいみたいなんですけどね。それに主宰が主催する(シャレではない。)恒例のライブイベントなんだけど、別に今更ライブハウスと渡り合ってどうこうというのもなかったし。全くイベントをやったことない人には確か自分たちが目にするにライブ以外の進行を知ることができてよいのかもしれないけど、すでに3回やっている私には正直拘束時間の割にはあまり役に立つ気がしなかったな〜。うちのほうが3倍から5倍以上規模でかいし。しかも17時から終電に間に合うぎりぎりの電車に乗る23時半くらいまで飲まず食わず。周りの人を見てるとまあ人脈を広げるにはよい気もしたのですが・・・
出演バンドは今回のために結成したと言うジャズをベースにしたコンテンポラリーフュージョンのサックスバンドとブルースマンのおじさんと声優系アイドル(を目指しているコ)とお姉さんのユニット、っていうか3人組でした。バンドのほうはやっぱシロウトだよなー、と思わないこともなかったけど、カッコよくてさすがにライブ感がかなりおもしろかった! それにリハはどうなるのかな、という面もあったけど本番はばっちり決めてくれたし、後半になるにつれ密度が上がった感じがしました。結構メロディが頭の中に残っていてできればまた見たいな、と思いましたよー。またサックスの彼がMCも担当してるんだけどほんとのMC、営業ライブの司会みたいなしゃべりが演奏とあまりにギャップがあっておもしろく、会場にもかなり受けていて。次がお目当てのおじ様おにい様にもかなり好評のようで、明らかに演奏にまで関心をつなげていたのにはほんと感心しました(だからシャレじゃないんです。)
一方2番目は、まずおじさんがひとりで地味〜に、だから彼女を早く出してくれよ状態の中ギターを弾きながら結構いい声で何曲か歌って、ようやく女のコが登場したわけですが、うーん、最初に朗読しちゃうし、1曲目からうるうるしてるし、系統もアキバ系アイドルって言うんですか? お客さんの雰囲気が微妙に「違う」んですよねー。あきらかに私の嗜好とは異なるんですけど。つーか女には興味ないし。これを見るなら普段もう少しがんばって他のライブに足を運ぶようにするべきだとつくづく思いました・・・。でもいかにもなしゃべり方や歌なんだけど彼女自身には好感は持てましたよ〜。ちょっと生まれてきてよかった系の内容には「・・・。」なんですけど、まじめでかわいいので素直にがんばれ!と応援したい気持ちになったなー。それにとりあえず舞台も素も一緒だったし(家ではどうか知りませんが。)
まあそんなこんなでお目当てでもあった実習に、というか講座そのものにも先行き不安を感じたりしたのですが、同じ生徒の人と話せたのは意義があったと思います。ライブハウスのスタッフも含めて邦楽好きだったし、ひさびさに話が通じる!思いました。いやー、普通のOLさんって、ほんとGLAYレベルじゃないと通じないんだよねー。ORANGE RANGEさえムリだと思うよ。ありえないでしょ?

ライブライブ

コンテンポラリーフュージョン系サックスバンド。結構カッコよかったしおもしろかった。次のアイドルチックなコはステージ上で本人が撮っている人に禁止していました。



*今日の見ちゃった
ライブ実習 at 都内ライブハウス
(内緒。。。)


*今日の聞いちゃった
ステンレス:Live at CLUB Que(2005.5.31)


 < 過去  INDEX  未来 >


ゆきのっぴー [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加