| 2004年11月11日(木) |
coba@STB 139! |
六本木にある、スイートベイジルにアコーディオン奏者のcobaを見に行ってきました。数年前にアコーディオンを習っていたくらいなのでぜひ一度ライブを見たいと思っていたけどひとりで行くのもなんだし、かといってヒトを誘うにもなーと躊躇していたところ、この会場はライブハウスでしかもイタリアンレストランなんですよ。ちょっと行ってみたくない?(まあそれだけお金がかかるのも事実ですが^^;) というわけでまずは妹を誘ってみたところ即OK♪ 意気揚揚と行ってまいりました。 当日15時からだったかに整理券配布があったけど行けるわけもなく、開場時間の18時を20分ほど回ってから到着すると、いわゆるアリーナ席前方は埋まっているけど2階サイドなら一番内側が空いている状態でした。禁煙席を見せてもらったけど、案内してくれたオニイヤンがそこより見えるとのことなので反対側の喫煙席を見せてもらい、結局そこにしたのですが、近い後ろの席のヒトもちょっと離れた隣も吸わなかったこともあってひじょーによかったです。オニイヤンありがとう〜。早速食事をいただいたのですが、どっちかといえばラインナップは軽食寄りかな? メインディッシュからデザートまであるけど、ピザやパスタを中心にハンバーガープレートやカツサンドなんかもあるのが特徴的かも。若干高いものもあるけど(特にアルコール)比較的ボリューミィーで、特にポテトフライはかなりお手頃感あるうえにおいしくてよかったです。店員さんがやたらフレンドリー口調にびびるも丁寧で親切だったし。唯一の不満は入り口でチケットの半券を返してくれないことですか。私ゃ集めてるんだよ、君たちは半分で十分だしいずれ捨てるんだろ?(なぜかおばちゃん口調。) で、開演時間の20時ジャストにスタートしたわけですが、やっぱよかった〜。まだ1公演がだいぶ日を空けて残っているので詳しくはいえないのですが、今回は初のソロだそうで、前半はひとりで一気に9曲、トークを長々と挟んでドラマーを加えて4曲、そしてアンコールもあってトータルで2時間ちょっと、とほんとたっぷり聞かせていただきました。音色の変化はあまり大きくはなかったんだけど、それだけにアコーディオン1台でほんとにここまで多彩にみせることができるんだよねー。そこがまたすごくカッコよかったです。また演奏中は意外に動きや表情に変化がないのに、終わるごとに丁寧に頭を下げるとちょっとはにかんだように笑顔を浮かべるも好印象でした。とはいえ、ドラムを加えてからの後半はかなり動きが大きくなって、それが音にダイレクトに反映されているのを感じられるのもライブを実感できておもしろかったなー。そしてアコ1台でこれだけくるなら、さらにドラムが加わってここまでくるなら、フルだったらどうなるのか! すっごく興味があります。ぜひまた行きたいなー。

ライトで壁に照らされた店名。
*今日の見ちゃった coba:「coba solo」at 六本木STB 139(スイートベイジル)
*今日の聞いちゃった coba:「mania coba3」(Best Album)
|