| 2003年09月10日(水) |
スクーリング(英語1) 1日目@東京 |
今日明日は英語1のスクーリング、これがワタクシの夏期スクーリングの最終科目だったりします。はぁ〜、今回は長く多科目だった・・・、ってまだ終わってないっつの。えーと。英語はさすがに同名で何回も開講されているなかでも初級・中級で分かれているのですが、基準は中学校の英語がよくわからなければ初級で、中高の文法・語彙が概ねわかれば中級とのこと。あまり言いたくないけど実は英語科だったし、中学の英語までなら堂々と自信ある、と言えるのと単純に都合がつくので今回の中級を受講することにしたわけです。当然単位も比較的たやすく取れるだろう〜。ただ、シラバスを読んで事前に知っていたとおり、ビデオを見ての読む・書く・聞く、とかなわけですよ。私はこの手の内容が非常に苦手なのです。それでもなんとかなるかなー、と事前に予習もせずに行ってしまったのですが、うーん、とにかく多面的に当てる!当てる!! 人数も少ないしねー。そんなでこっそり調べる余裕もあまりないどころか、とにかく油断ができなくてかなり集中力はいるしで、しんどっ!(おいっ。) しっかもみんな1回ビデオ見せられたくらいでよく理解して答えるよな〜。私はもう「?」だらけでした。そして先生は、先生になるべくして先生になったわけでないおばちゃんで正直教え方としてはうまいとも思えないし特別おもしろみもないしで、まあでも授業としてはしょせんこんなものか、と思っていたのですが、あれ? 2講時めくらいからそれなりにわからないこともなくなってきたぞ。勘を取り戻したというか、dictation(書き取り)も結構当たるようになってきたし。それに案外みなさん同レベルなかたも多そうだし。ほっ。(こらっ。) まあまあ。というわけであながちこの授業もバカにできたもんじゃないかもしれません。近くにヒトとペアになって会話を、というのは最初は、イヤじゃ〜、ほんとにイヤじゃぁ〜と思ったけど、幸い相手のコとなんとなく合うというかで、結構楽しめてる気がするしね。ただ私ときたら、ペアになって作成したテキストの会話をする、というときに文章をぽーんっと飛ばしてしかもヒトのパートを読んじゃったり、となんかボケまくりでした。しかも相手の表情を見て、あれ?今なんかやった自分??というくらいもなんでかわかんないくらい自然に(^^; 授業が終わってから、La.mamaさんにイベントをさせてもらえないかと電話をしてみたのですが、うーん、その後何度かけてもまた担当者さんとタイミングが合わなくて話せなかった〜。明日かけてダメだったらよそに聞いてみようかな? ご縁がないのかもしれないし・・・。
*今日の聞いちゃった ステンレス:Live at CAVE BE(2003.08.20)
TOKYO-FMを。
AiバンドのAiちゃんというコが出演していたのですが、うーん、彼女って一般的にはどういう評価なんですか? 数曲聞いて、正直思い切り歌うくらいしか特徴なくてそんなにすごいメンバーを従えるべきボーカリストとは思えなかったんですけど。しかもしゃべりも勢いだけという感じで、10代ならしょうがないかなと思ったのに26歳とかってまじー?! だとするとボーカルのほうも足らな過ぎだと思う・・・。まあ私も人のことは言えないけど、身分不相応なことはやってないんで・・・(ぼそぼそ。ってやばっ、言い過ぎたか。)
|