| 2003年09月03日(水) |
それどころじゃないけど前進、かな? |
今日もなにをするわけでもなく、って言うか、あさってからのスクーリングが8月中旬にあったのの後半戦でこのつなぎの期間中に自分である程度用意しておかないといけないというのに全くやってなかったんですよ〜(T_T) 日程を3日前まで1週間後と勘違いしていたり、気がついてもまだ間に合うかな、って違う科目のレポートを提出しようとがんばったりで・・・。なのでとにかくそれにかかりっきりでした(というわりにはゆるかった、というのが正直なところですが^^;) そうそう、昨日のイベントをやります、とか書いたけど、昨日の今日で裏表コインのベーシストでもあるナルヨシくんがあるバンドに出演確認を取ってくれました。確かに明日する、と言ってたけどお早い! 言ったことをちゃんとしかも早くこなせるって男としてやっぱカッコいいわ〜。って決して本人には言わないのですが(^^) でもめちゃくちゃ感謝だし、結構口だけ、やっても最初だけっていうヒト、特に男のヒトには多いからほんと感心ですよね。ちなみに結果はとりあえずとの感はあるけどOK! 後は早めに場所と日を決めて確実OKにつなげられるようがんばらないとー。
*今日のモモちん

みんなも寝る時間になると、というわけじゃないけどおとなしく寝てます。
*今日の聞いちゃった TOKYO-FMを。そのなかで・・・
Mr.Children:「タガタメ」
桜井のメッセージを読み上げて全曲かけるというこの時間帯ではあまりないON AIRじゃないかと思います。内容は、レコーディングをするつもりだった楽曲をその朝やりきれないニュースを見て父親として胸が締め付けられた、それで歌詞を書いて、それを見たヒトによりこういうアレンジに仕上がった、とかそんな感じでした。そして、ON AIR。もちろんほんとにばっちり全曲で。正直1回聞いた感じアレンジは軽いな、って。狙いすぎてかえってチープな感じになってしまった感はありました。ボーカルも感情をぶつけていないところもざらざらとしていて作品としてはまだなのかな、という感じもしました。でもかかってすぐに作業の手を止めてノイズを発しているPCを離れて音のほうに引きつけるものがあった。桜井な、魅力的な、メロディに桜井流の言葉でウタワレタそのメッセージはものすごく強烈でした。具体的なものはつかめてない素直さ。だからこそ続けられた強い思いは本物でこっちにもがしっと届いたと言うか、愛情の深さに魂抜かれました(笑) 私に子どもはいないんだけど、ただ、加害者であっても被害者であってもと歌う桜井のような深い愛情があれば、きっと子どもが加害者になることだけはないんじゃないのかなぁ、そしてそういうヒトたちの子どもたちが被害者になるというのはほんとつらい。でもってそういうことをしてしまった子ども、加害者を愛するというのもまた深い愛情で、なんかぐるぐる回っています。とりあえず親であるなら自分の子どもにめいっぱい愛情を注ぐことではないかと思いました。どれが加害者にも被害者にもならないことに最終的にはなるんじゃないかなぁ? でもなによりもこれだけのメッセージを1曲に込められるその才能、というか思いがすごいと思いました。伝えたいと気持ち。それを叶えることができる音楽はすごいです。伝わる楽曲は偉大です。私は素直なその曲をストレートに受け止められるヒトでよかった・・・。 それにしてもこれは自分にとって桜井の言う「素敵な偶然」になってるんかなぁ?
PS・・・と日記に書くのも変ですが、桜井のメッセージはMr.Children Official サイトで見られました。ぜひ見てください。
*今日の更新 ・太田朝子と裏表コインWebsite Live Schedule
|