Blue Star Diary
今日の出来事・思ったこと、聞いた音楽・見たライブなど。



2003年08月31日(日) スクーリング(環境学)@東京 3日目

・Stick×Stick
 太田朝子と裏表コイン@BASEMENT BAR(8.7)
・太田朝子と裏表コインWebsite
 Photo Gallery(8.7@BASEMENT BAR)


環境学のスクーリングも最終日!試験も無事終わりました♪ 先生は考えを書くだけだし簡単とか言ってたけど、あれは習ったことを自分なりに消化してひねって答えないといけないから結構大変だったヒトも多かったんじゃないかなー? まあ、私は、げっ!とあわくいながらもこういうパターンって結構得意かもしれなくて、案外スムーズに終わったかと思うんですけどね。でもスクーリーンに表示された問題を見ての回答だったので、矢印で答えなさいというところを矢印だけ書いて出そうとしたら、ちょうど同じような回答法だった前のヒトが「えっ!わかるようにせめて回りの線を描いてくださいよ。」って言われてまして。続いて「えっ、私も・・・」と見せたそれはそれ以上にあっさりほんと矢印のみだったので、先生も一瞬言葉をなくしてました(^^; つーか、大半のヒトが図を全部書き写していたのにびっくりですよ。これって当たり前?答えだけ書けばいいんじゃないのん?
さて、帰ろうと階段を下りると、おおっ!別の教室で英語を受けていた友達に会いました。今日のお昼もうちの教室でお昼を食べに来たところでここにいることを知ったんだけど、「せっかくだからみんなでお茶でもしようと思ってー。」って。ということで4人揃ったところで駅のほうのEXCELCIOR CAFEに行きました。私はこういう機会を自分から、というヒトでは絶対ないんだけど、やっぱこうやって会った時に話すのは通信では特に大事だなーって思います。普段は一人でやってて、というかやらないといけなくて、ほんっとこれがどういう状態かというのがわかんない。ヒトはヒトと言えあまりにも自分次第だし、全てが全く初めてのことだったりするのってやっぱきついですよー。だからこそ情報を得たり、ヒトの話で勝手に励まされたりやる気になったり反省したりというのはモチベーションを保つためにも必要だし、あせることもあっても安心感があったりで息抜きにもなるからやはり気持ちを持続できると言うか。それに今日みたいに話してみたら現在もう卒製に着手されている方だった、というのもさまざまなヒトが自分のペースで勉強している通信らしくていいな、なんて。とにかく有意義な時間でした。ちなみにカフェラテにタピオカが入ってるのを飲んだんだけどこれまた美味しくていい感じでしたよ*


*今日の聞いちゃった
ステンレス:Live at CAVE BE(2003.8.20) 、garage(2003.7.27)


 < 過去  INDEX  未来 >


ゆきのっぴー [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加