Blue Star Diary
今日の出来事・思ったこと、聞いた音楽・見たライブなど。



2003年08月09日(土) 引越し先どうしよう・・・。

・Set Upper!
 ステンレス@garage(7.27)写真、Information(音源発売)、Live Schedule詳細


うちのサイトの場合、このエンピツとLycosで現在ほぼ同じ日記をアップしてるのですが、即時の更新案内を兼ねているLycosがメインで過去ログの多いエンピツのほうは一応裏、ということになっています。
で。Lycos日記のほうなんですけど、このたび楽天に移行することに決まってるんですよねー。まあそのまま移るならいいかなー、なんて楽観的に思っていたら他の日記を見ると結構他のサイトに移る、と言ってたり日記自体止める、という方が多くて正直驚いています。で、お知らせのあった当時見た楽天ページを見ると、んっ?1日1個ということは、私のように日付的には1個でも書ける時に数日分を追加していくやり方だとアップ待ちが増えていくことにもしかしてなっちゃうんですか?? だとすると非常に困る!・・・。
というわけで私も他のサイトを探してみることにしたのですが、うーん、まず、Lycos自体4月だかに探してやっとみつけたんだよねー。そうこれっていうのないし、また他に移るのって超めんどい〜。まあ今回は過去分を移さないで、楽天で見てね、とかリンク張ればいいのかもしれないけど、でもー。一応条件的にはタグの使えるところ、文字数保存日数の制限が低くないところ、そしてできればフェイス(見た目)を変えられるところ(たいていはそうですけどね。)、ですかねぇ? あと、Lycosだと基本的なジャンル以外に日々の日記ごとにジャンルを選べるわけですが、それを元に見に来てくれるかたがかなり多いんですよね。それだとランダムと違って多少興味を持って見に来てくれるわけだし、基本ジャンルだとやっぱカバーしきれてないからよかったんだけど、まあそれはなくてもしょうがないかなぁ。あくまでもゆきのっぴーの日記としてみてくれることがいちばんの希望だし・・・。
まあもうちょっと時間があるので考えてみようと思います。
このエンピツのほうを表として復活させてもいいんですけどね。裏にやったのはいろいろあってのことだったりする思うことや都合がいろいろあるけど、まあもういいか、みたいな? エンピツはかなり使い勝手がいいしねー。ほんとはここで新しい日記を借りられるのがいちばんいいんだけど今は有料のみなんだもんなー。さすがにお金出してまでは、って思っちゃうからねぇ。あまり不定のかたには見てもらいがたいみたいだし・・・。確かにあんまおもしろい日記ではないのでしょうがないとは思ってもLycosだと見てもらう機会は倍以上どころか下手すればここの10倍ある日なんかもあるのでやっぱ正直モチベーションが違って来ちゃいますよぉ。

*今日のモモすん

モモ














*今日の聞いちゃった
AUTUMN STONE:「SLOW BOAT」(Album)

実はこのアルバムを丸ごといっぺんに聞いたのって初めてかも。今までは途切れ途切れにだったりランダムでつまんだりだったので。で、一貫して聞くと、"せつない"。この一言に尽きるなぁ・・・。ボーカルによるところが大きいと思うけどやっぱ演奏そのものも、なんでしょうねぇ。ライブでは躍動感があってはじけんばかりだったSlip Sliderも音源だと妙にまとまっていて落ち着きがあって、その温度差がまたもやもやとさせるというか。とにかくフルで聞くと切なさが積もって最後のWILLはただでさえ苦しいものなのにこの上なさがあって・・・。私はこの曲のギリギリ感がすごく好きなんだけど、いっそうくるものがありました。こういう気持ちはこのアルバムをリリース後にAUTUMN STONEが活動休止になってしまったことに関係あるかもしれないけどね。。。
もう少し考えると、このアルバムって前回のアルバムと違って全曲通しのコンセプトは確かなかったと思うのですが、前作よりもむしろ見事ピースが揃って一つのアルバムとなった気がします。1曲1曲で聞いても十分だけど、アルバムを聞くと8曲全部がひとつの力となっていっそう印象づけるというか。それに意図されてないとしても全体的に一貫したテーマがある、というか自然と彼らの世界観がそのまま出たような感じがあります。実際はかなり時間をかけて作られたようだけど結果としてはそのまんま
なオータムサウンドになったんじゃないですかねぇ。前作もオータムはどういうことができるか、という意味でオータムらしいアルバムだと思うけど、これはまた最高にオータムストーンらしいアルバム、と私は思いました。ある意味完成形かとも思うけどこういう作り方でこういう作品をぽつぽつ作っていけるとほんとは理想的だと思うんですよねー。むぅ・・・
とりあえず、聞いて溢れるけど吐き出しきれない感情とそれぞれで活動中のメンバーへのエールを込めて、心の中の湖に浮かぶボートをゆっくりと押し出してしまいました。

話は変わりまして、「SLOW BOAT」を聞いたあと、オータムストーンのボーカル、龍平くんの個人サイトを見たら新曲試聴をやっていたのですが、Quick Timeをインストールしても聞こえません(T_T) もちろんスピーカーのミュートははずしてあります。なんでやろ〜?


 < 過去  INDEX  未来 >


ゆきのっぴー [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加