LORANの日記
DiaryINDEXpastwill


2007年08月02日(木) 富士海岸


今朝は先月の12日以来、久しぶりで富士海岸へ行きました。

この海の特徴は、富士山、富士川に囲まれた駿河湾の最奥です。


富士山のどっしりとした重厚なエネルギーと、富士川の優しく

繊細なエネルギーがミックスしています。


千葉・外房の九十九里海岸のように、豪快なエネルギーではあり

ませんが、とても魅力的なエネルギーの海岸です。


残念なのは、海岸近くまで工業地帯が進出していて、折角の日の

出の朝日が、煙で遮られてしまうことです。


なにが大切なのかを忘れていたら、取り返しのつかない事態にも

なりかねません。


戦後62年経ち、飢餓状態から必死に生き延びてきました。

お金があれば、食料も衣類も住まいも獲得できると働きました。


その癖が今でも抜けないようです。

やはりお金が大切。と思っている人が殆どです。


自然が大切。環境保護が大切。健康が大切。

そう思っていながら、それよりもやはりお金が大切と思っています。


その証拠に、所得を半分にしてもいいか?と尋ねられたら拒否するでしょう。

いまの自分の生活を守りながら、自然環境を大切にしたいのでしょう。


それでもいいのですが、自分の生活を守ることは、現状維持です。

大きな変革はできません。


結局はずるずると、悪化の方向へ流されていくことでしょう。

そして、気づいたときには、手遅れになっているかも知れません。


今朝も瞑想をしていたとき、雲が切れて朝日がまぶしく見えました。

いつでも、どこに居ても、朝日は共にいてくれます。


すばらしい光に感謝します。


LORAN |MAILHomePage

My追加