LORANの日記
DiaryINDEXpastwill


2006年06月26日(月) 幸せになりたい・・・

「幸せになりたい」と多くの人は言います。

それでは「幸せになる」という変化がなければなりません。


しかし「今の幸せが続きますように=今の生活が変わっては困る」と言います。

これでは「幸せになる」ことは不可能です。


この矛盾は「苦労したくない」と思っていることが原因です。

ダイアモンドが欲しければ、原石を手に入れるために掘らなければなりません。

原石を手に入れても、磨かなければなりません。


その苦労を厭(いと)うのでは、ダイアモンドは手に入りません。

それで誰かが「完成したダイアモンド」をプレゼントしてくれるようにと神仏に祈っています。


この社会をよく見ると、こんな考えの人が殆どです。

「お金があれば選択肢が増える」と思っている人もまた、プレゼントをもらえるチャンスが増える

と思っているのです。


そのお金を手に入れるために学校や資格や会社や官公庁があります。

お金の多少で幸せを手に入れることができると思っています。


ですから高価なダイアモンドは、多くのお金を稼ぐことで入手が可能になると思っています。

自分が額に汗を流して、泥だらけになって、危険を冒して発掘しようとは思っていません。


そんな苦労をするよりも、快適な生活を楽しむ方がずっと幸せと思っています。

それでこのような矛盾に満ちた社会が成り立っています。


人それぞれの価値観は異なります。

しかしお金を手に入れることが幸せになることではありません。


お金は購買力であり、物やサービスの代価に過ぎません。

資本主義社会とはお金が王様であり、人はお金の奴隷になりました。

それでお金がなければ生きていけなくなりました。

その現実を選択しているのは私たちです。しかし選択を変更することは可能です。


そろそろ現実に目覚めなければ、環境破壊が進んで手遅れになります。

お金の支配という中毒症状から、いつになったら抜け出せるのでしょう?



LORAN |MAILHomePage

My追加