新米ママの親バカ育自日記

2006年01月24日(火) 何から何まで。

半年振りくらいに会うお友達のところへ遊びに行って来ました。
徒歩+ベビーカーで15分弱、自転車or車で5分と言う距離。
自転車で行こうと思っていたけれど、出かけ際に
雪がちらついているのを見て、車に変更したわたし。

お友達は息子と誕生日は2日違いです。
で、ママは現在妊娠9ヶ月。
早ければ来月にも妹ちゃんが出てくる予定。
妊娠報告を聞いてから、お友達がシゴトを始めて
会っていなかったのでいきなりお腹が大きくなってた!と言う感じ。

でも、9ヶ月にしては小さめ、だと思った。
そういったら、やっぱり小さ目だって言われるよ〜と。
スリムなママだから、余計にそう見えるかも。

久しぶりに会ったナオ君は、もともとなんでも早かったけれど、
保育園でもまれたこともあって、びっくりするくらい成長していました。

何がすごいって、言葉がはやい。
でもって、お歌が歌える。
お話が文章になっている。

もちろん、息子もそのうちそうなるのでしょうが、お誕生日が
近いだけにびっくり!なことが多くて。
息子がとても幼く見えました。
(でも、母の本音は今のカタコトのお話を少しでも長く聞いていたいのです)



おもちゃのとりあい、ゆずりあい、順番こを繰り返し、
泣いたり、けんかしたり、じゃれあったりと朝10時ごろから夕方まで
ぶっ通しで遊ぶ息子たちに対し、久しぶりに会ったので
機関銃のようにしゃべりまくるママたち。

あ〜楽しかった。そろそろお暇しよう?と息子に声をかけたら。
『イヤ!』

帰らないのだそう。

無理やり抱っこして帰ってもよかったけれど、そうすると
チャイルドシートに乗らないので、危なくてダメ。
こっそり玄関から隠れてみても、無視。
おぉい。

もうお友達はお風呂の準備もできているし、ナオ君ねむねむ。
そして、息子と一緒にお風呂に入ると言っている・・・。

お友達のママ
『いいよぉ〜。お風呂入ってく?ごはんも食べてく?こどもだけだけど・・・。』
というありがたい申し出。
悩んだけれど、息子がてこでも動かないので、甘えさせてもらうことに。
ご機嫌で夕飯を頂き、お風呂に入れてもらい、なんとか誘導して
車に連れて行って帰ってきました。

もちろん、息子は家に着く前にぐっすり。
家に連れて帰るときに少しおきましたが、またぐっすり。
ちなみに、時間は6時半・・・(はやっ。)

なんだか1日があっというまでした。


 < 過去  INDEX  未来 >


らら [HOMEPAGE]