ある病院検査室でのヒトリゴト “REVENGE”...フィクサー

 

 

去年末からと・・・それから今年もよろしく・・・ - 2002年01月06日(日)

今年初めての、日記になるけど・・・
とりあえずは、年末の出来事から適当に・・・

年末年始、何となく出勤が多い・・・ような気がしてる。
「JUN」ちゃん結婚して、挨拶回りに行ってる(お年始か?)し、
故郷に帰る人もいてる。
12/29日勤、12/30〜31は当直、1/2休日出勤、
1/4〜5当直・・・
なんか出たり休んだりで・・・よくわからない。
仕方ないんだけどもね。(笑)

検査室に、あらかじめ年末年始は人が“1人しか”いないってのは言ってある。
(自分が作った注意書きを各科、病棟にまわしてる。)
でも、それを理解してる人はごくわずか。
通常と同じように検査出してくるところもある。

“何考えてんだか・・・”

まぁ、理解してないドクターがそういう指示出してるんだからしょうがない。
こんなに忙しくても、忙しさに比例した手当はでない。
ついでに、週休2日に今年からなったらしいけども、
正月休みとかの、代休は一切無い。
これからも祝祭日出勤の代休はない・・・みたいな話も聞いた。

“やっぱ、ど〜しよ〜もないトコやね・・・ここは・・・”

救急に来る患者さんも、結構ね・・・
夜中に2日前から尿がでないとかで救急車に乗ってきたり、
(何故1日目の昼に来ない?おまけに本人は、別に痛くも何ともないのに。)
ちょっと胸が痛い(表面が)とかいう20歳台のおに〜さんやら、
(真夜中am1〜2時に来るようなことか・・・?)
言い出したらきりがない。

ドクターも、echoやってる最中に、
「血液ガスやって!」
なんて言ってくるし。
こっちが腹部echoやってるのわかってるのに・・・
「いっぺんにはできませんっ!(怒)」
言ってる自分がむなしくなってくる。
せめて、年末年始は血液検査と生理検査1人ずついれば・・・と思う。

“もうホントに何も考えずに仕事やろ〜か・・・?”

ある病棟の看護婦は、
「レントゲン撮りに来て下さい。」
とか真剣に電話かけてくるし、
「臨床検査室です。ここは!」(管理人)
「レントゲンできないんですか?」(病棟の看護婦さん)
で、血液の検査依頼をレントゲンに電話してたらしいし。

“本当にここには、医療従事者いてるんか・・・?”

救急外来でも、看護婦さんが(この辺がすでに間違ってる)
「CPAOA(到着時心肺停止状態)来てるのでECG(心電図)を・・・!」

“って言っても、心臓動いてない患者のECG、どうやって取るの・・・?”

ようするに手伝って欲しいのね・・・(苦笑)
初めからそういえばいいのに・・・救急担当事務がtelしてくるんなら、
納得もするけどもねぇ・・・
心臓動いてるかいないのかもわからない・・・んじゃないと思いたいけど。
検査技師に手伝わせるのも問題だし(去年から何回も言ってるけど)、
それだけの受け入れ体制整ってないのに、受け入れるのも問題だし・・・
こっちは一人で検査してるんだから、
心拍動再開してから来てもいいんじゃないの・・・?連絡はね。

だから、こう言ってくれたらいいのに。
「CPAOA来てます。心拍動再開したら連絡するので、
その時ECG、すぐ来て下さい!」
とでも言っておけば・・・

さて・・・今年は・・・どうなることやら・・・
前途多難は・・・間違いない。かなしいけど。


...




My追加

 

 

 

 

INDEX
 will

Mail Home
Crooked BBS