ぴんよろ日記
DiaryINDEXpastwill


2013年07月11日(木) はからい?

 今日も片付け。子どもらの服には一応の決着がついた。片付けばっかりしていて、仕事は?とつっこみたい気も山々だが、隣の土木工事があまりにうるさくて、それだけなら窓を閉めてクーラーという手もあるが、振動も結構なもので、床が揺れている。それを百歩譲って気にしないことにしても、工事のおじさんの中に、ひとり、たぶん人はいいんだろうけど、すごーくぞんざいな物言いをする声のデカい人がいて、その人が怒鳴りだすと、集中はガックリ途切れる。そんなこんなで、正直なところ、単純作業くらいしかできない。まぁしかし、ということは、「いまはしっかり片付けろ、もうすぐ片付ける暇もないくらい仕事ができるぞ」という、どなたかのはからいであろう。ってことにしておく。

 それにしても暑い。言ってもしょうがないけど、暑い。でも、洗濯物の乾きっぷりは本当にありがたくて嬉しくて、なんでもかんでも洗っている。田畑の風景を見てもまったく懐かしさがよぎらない…「農耕民の記憶」がまったくない私だが、洗濯するときだけは、なにか作物を作っているような気持ちになる。特に取り込むときは「収穫」って気がする。梅雨明けの大晴天。ここ数日は、二毛作。

 昨日は、ミサキンの髪を生まれて初めてついに切った!「昭和(戦前)」感たっぷり!


トンビ |MAILHomePage