ぴんよろ日記
DiaryINDEXpastwill


2012年07月20日(金) あのブーゲンは、ここに。

 朝から、思わずツイート。



きのう、恵比寿市場が解体中とのニュースを見たので、今朝、あわてて定植。いまはもう、シートに覆われている「ますやラーメン」の名物ブーゲンビリア。何週間か前にちょっともらって、挿し木していたら、新しい葉っぱが出てくれていたもの。

あの、ラーメン屋さんの看板に、旺盛に茂ったブーゲンと、町の建物の隙間から見える中町教会の風景が大好きだった。写真にも撮ったことあるけれど、なかなかこれといったものが撮れないままだった。

私の中では、洋館よりもなによりも、長崎らしい風景だった。それももう、まぼろし。

だけどブーゲンの小さな枝からは、小さな小さな根と、新しい葉っぱが出ている。

恵比寿市場は解体されるけれど、あのブーゲンは、こうして山の上の庭で、ひっそり生きている。

時は過ぎてゆく。あらゆるものは、たぶん、姿を消してゆく。しかし、それはきっと、まったくのゼロになるということではない。消えたと思ったものが、知らないところで、息づいていることもある。

私がやろうとしていることは、きっとこの、ブーゲンを育てるようなことなのだと思う。


 

 挿し木発根用の小さな植木鉢から、大きなものに植え替えて(地植えしようかとも思ったけど、去年お店で買ったやつが、雪で枯れたので)、さて水をやらんとな、と思っていたら猛烈に蚊に咬まれたので、ひとまず部屋に引っ込んだ。そしたらザーッと雨が降ってきた。




トンビ |MAILHomePage