ぴんよろ日記
DiaryINDEXpastwill


2012年07月13日(金) 標準仕様あれこれ

このところ何度か、ダンナ母の付き添いで大学病院に行くのだが、かならず、知り合いに会ったり見かけたりする。あるいは、表立って…ブログになんかは書いたりしないが、実際に話してみると、自分やら家族やらに関する、生々しく、重い悩みを(お互い)抱えていたりする。
ということはむしろ、何らかの病老死苦まじりの状態のほうが「標準的」な状態であり、手放しで何の悩みも問題もない人なんて、まずはいないのだと思ったほうがいいのだろう。だからその上で、日々をどうとらえて、少しでも気分よく暮らせるか、ということなのだろう。
それにしてもダンナ母。何を見ても聞いても、まずはこの世の終わりが来たみたいなため息をつくことから話を始めるのだが、こないだ思わず「まずはそのため息をやめてみませんか」と提案したところ、本人はそんなネガティブな気持ちはまったく持っていないとのこと。逆に「そんなにため息ついてるかしら?」と質問された…。そうだったのか…。それとも、ハイパーネガティブシンキングがあまりにデフォルトで自覚症状がないのかも。
いずれにしても、これを機に、少しずつでも明るい人生を送ってほしい。(余計なお世話?)


トンビ |MAILHomePage