ぴんよろ日記
DiaryINDEXpastwill


2010年06月05日(土) もちまきのつぶやき

 じつはポツポツとツイッターをしていたりするが、通勤とか通学とか移動時間とか、そういう都会的・社会的な隙間の時間がないので、いまひとつこの日記との差別化がはかれないような、やっぱり違うような…まぁしかし、とても短く書く、という大前提があるので、考えのとっかかりのようなものを自分の中だけで閉じないでメモできるのは便利だな、と思う。
 そして今日、家の上棟式だった。これについての「つぶやき」。

上棟式、晴れました。やって良かったな、と思うことはいろいろあるけど、五色の吹き流しが青空にひるがえっているのがきれいで、それだけで新しい気持ちになりました。やっぱり、こういうことには意味があるのです。意味なんてないよ、というようなレベルの「意味」を超えた意味が。

 ツイッターに書いたことをコピーペーストしてどうすんだ、とも思うが、今日の感想は、これに尽きるなぁ。餅もたくさんまいた。来てくださった方、ありがとうございます。

 意味がない、って言って、なんでも切り捨てる人、やだ。それって、突き詰めていったら、生きてること自体が無駄で意味のないものになってしまう。

 家…。2階から、思っていたよりも八郎岳の山並みが見えることがわかってうれしかった。前に住んでいた部屋からも見えていて、そういえば、わりとそこに意識を飛ばして考えごとをすることが多かったのだ。彦山とか稲佐山とか、そういうわかりやすく個性的な山よりも、ほわーっと気持ちを受け止めてくれているような存在。またお世話になります。


トンビ |MAILHomePage