ぴんよろ日記
DiaryINDEXpastwill


2009年10月26日(月) 片思い

 ここ数日の備忘録。

 金曜日、高校の時の同級生とお昼を食べる。自分がまったく覚えていない、高校時代の自分の態度や言動を聞いて妙な気分に。
 コッコデショの取材でお世話になった人が亡くなったという知らせ。土日は長崎にいないので、夜、仮通夜にお邪魔する。まだ棺にも入っていなくて、眠っているよう。ご主人にそう伝えると、本当に生きている人に言うように「おーい、起きろー、朝ぞー。」って呼びかけて、でも、すぐに、「…って言うても、起きんとさね…」と涙目になるので、こちらも涙がにじむ。5年前、町の打ち上げに、なんと司会で呼んでもらって、でも、司会のくせに会の最後に大号泣していたら、笑いながら慰めてくれたYさん。元気な時しか思い出せない。大好きだったゴルフウエアを着て眠っていた(葬儀屋さんから「まだお若いので生前好きだった格好で」と言われたそうだ)。どうぞまた元気にゴルフしてください。でも再来年、また一緒にコッコデショ見たかったのに!

 土曜日は小国へ。途中、阿蘇の展望台でトウモロコシを食べたが、生でも食べられるのを炭火でサッと焼いてあって、サックサクで甘くてジューシー。人生最高の焼きトウモロコシ。
 今回はいつも行く焼き肉屋さんが満席だったので、他の名店からホルモンや唐揚げなどをテイクアウトし、つまりはどっちにしても「肉々しい」宴が繰り広げられた。テーブルがほぼ茶色。
 日曜日はフリーマーケットで石けん屋さん。雨が降ってしまって人も少なかったけど、石けんは30個以上売れた。いちばん自分が使いたかったものまで、売れるのが面白くて、うっかり全部売ってしまった。そしてもうひとつのお楽しみ…「スピリチュアルアート」。今回も「見える」お姉さんの話に釘付け。いろいろ聞いたが、ひょんなことから「霊感あるかどうか見てみましょうか」という流れになったので見てもらったら「あー、見える、とかってわけじゃないですね」と言われたのがいちばんおかしかった。見えなくても別にいいのだが、すこーしだけ、がっかりしたのも否定できない。「そういうことに強い興味はあるようですけどね」とも。嗚呼、霊界に片思い。
 ダンナはちょうど見えるところに車を駐めていたので「あの車、どうですかね…」って聞いたら、ズバリ「電気系統が弱いみたいだから、バッテリーをつなぐケーブルは積んどいたほうがいいですよ」と、スピリチュアルなのかメカニカルなのかわからないアドバイスをもらっていた。
 そして夕方、どうしても我慢できず、焼肉屋さんへ。レバー集中鉄分摂取。友人一家と「でも良かったよねー、車見てもらって『あ〜、3人見えますね』とか言われなくて!」などと笑いながら、それぞれの「スピリチュアル報告会」をする。

 本日は「ペコロスの唄地図」撮影。中通りの端から端まで歩きつつ、ちょうど20分語る。唄は眼鏡橋バックで。今度CDを出すという岡野さんだが、ジャケ写にしたいくらいの眼鏡橋ショットであった。



 


トンビ |MAILHomePage