ぴんよろ日記
DiaryINDEXpastwill


2009年04月21日(火) そのたたずまいを

 幸か不幸か仕事が忙しくないので、学生さんのように本を読んだりノートを取ったりコピーを切ったり貼ったりしている。とても楽しい。家でコツコツと、時々は録画していたNHKスペシャルなどを見ながら。父が好きなのもあり、子どものころからドキュメンタリーやルポをよく見ていた。NHKのあの手の番組の質感というか空気感って、それで育ってしまったので、深刻なテーマのものでもホッとしてしまう。妙な体質になってしまったものだ。
 今日見たものには、このたびの不況を引き起こしたとされるアメリカの銀行の人々が出てきた。テレビのいいところは、やっぱり「実物を見られる」ってことだ。今回も「これまで一切テレビには出て来ませんでしたが、今回初めてNHKの取材に応じました」というような人が登場した。たとえ、たいしたことは喋ってくれなくても、その目つき顔つき、たたずまいを見たいのだ。すんごい大金持ちの人が、(一見)なんでもない部屋に住んでいたりとか、そういうところ。

 午後は「ペコロスの唄地図」撮影。思ってもみなかった話が出てきて、これまたこういうのが一番おもしろい。歌も急遽変更したが、話にピッタリだった。毎度のことながら、決めすぎずに始めても、必ずいいほうに転がって行くコーナーである。


トンビ |MAILHomePage