ぴんよろ日記
DiaryINDEX|past|will
コツコツ仕事する、丑三つ時。 冷たくて少し甘いものが食べたくなって、桃をむく。 小ぶりな一個を、流しに立ったまま、まるごと食べた。 仕事に戻って、ときどき頬杖をつくと、 指先から桃の匂いがして、うれしい。
◇◆◇
グダグダに疲れていたが、 情熱大陸を見て、元気が出た。 真剣な料理人って、すばらしい。 サムライは、まだまだいろんなところにいるのだ。 まさに真剣を持って。
◇◆◇
朝はハムサンド。 昼は、何週間か前にテレビで見た時津の中華屋へ。 味は普通の町の中華屋だったけど、接客に難あり。 これまでの人生で、いろんな店に行ったし、イヤな思いをしたこともあるけど、 注文に対して「あぁっ?」と聞き返されたのは初めてだった。 いま思い出してもコワイ。 近所の意地悪なオバサンに、うっかりゴミ出しのことで意見してしまい、 オバサンが反撃ののろしを上げた!というような「あぁっ?」だった。 ダンナと友だちと3人で茫然とした。
江島醤油がなくなりつつあったので、ドライブがてら崎戸まで買いに。
夜は鶏となすとインゲンのソテー、ヒラスのお刺身、ゴーヤ味噌炒め、など。
情熱大陸の人の料理を見たら、自分の料理がゴチャゴチャして見える。 もっと真剣にシンプルにしよう。
|