ぴんよろ日記
DiaryINDEXpastwill


2006年02月01日(水) ドローイングハイ

イラストを描き終えた。うれしい…。

いつもはモノクロのイラストだが、今回はカラーだった。
モノクロだといまいちそれっぽく描けないものが、
色を塗るとそれらしく見えたりする。
これは明らかに自分の画力不足なので悲しむべきことだが、
カラーの楽しさや目の引き具合ってあるので、
イラストに関しては、色の力もお借りしつつやっていこう。
もちろん本当は、線画だけでもそのものに見えるのが理想ではあるが、
絵としてはいくらうまくても、
モノクロの桃カステラより、ピンクの桃カステラの方が、
やはりおいしそうなのである。
私は食べないけど。(甘すぎて)

でも昨日、イラストを描いていたら、
ダンナから「相変わらず味のある絵やね。とぼけてて」と言われた。
なので、じつは私が、描こうと思えば、どれほどしつこい絵を描けるか、
中学や高校の時に描いた絵を例に取って力説した。
たとえば無数の柱のようなものが折れ曲がりながら組み合わさっている絵の、
その一本一本の、さらに一面一面について、
マスキングテープを貼ったり塗ったり乾かしたりを、延々と繰り返すとか。
話している途中で「うぇ〜」っと言われた。

あとは、建物のレンガを一個一個塗ったとか。
しつこ〜い!
そうそう、感覚を思い出した。描き込んでいくうちに、トリップするのだ。
ランナーズハイみたいなもの。ドローングハイ?

朝は、大豆ドリンク。焼き芋。みかん。
昼は、ごはんと味噌汁、タラコ、しらす、ポテトサラダ、海苔。

あったかいのは、今日くらいまでのようだ。


◇◆◇


こまごまとした用事を片づけたり、乳をやったりしていたら、もう夜。
「あー、夜は一人だし、やきめしにでもしようかな」と思っていたら、
久しぶりに話す人から電話があった。
ずっと前から考えていたことを、なんとか形にできるかも、という、
小さな第一歩目のような話をした。
もし近い将来にでも、これが何らかの形になれば、
「あの電話からだったな…」と思い出すことになるだろう。
そんなふうに思い出したいものだ。

予定通り、やきめし。アボカドときゅうり、レタススープを添えて。




トンビ |MAILHomePage