ぴんよろ日記
DiaryINDEXpastwill


2005年11月11日(金) いいごはん

やるべきことが、寄せる波のように次から次へ…。
自分で言っておいてなんだが、「自由業者に産休なし」をかみしめる。

でも、今日でかれこれ4週間がたった。
心底長かった…。

朝はベーコンエッグ、トースト、いちじくジャム。
久しぶりにいちじくジャムを食べながら、
「時間を気にせず、ボーッと朝ごはんを食べていたときもあったなぁ」
と、遠い目をしてしまった。
昼は干物や煮物、野菜たっぷりのおつゆなどを、
こないだ録画しておいた「日本昔ばなし」を見ながら食べる。
「聞き耳ずきん」はいいとして「雉も鳴かずば」で、かなりブルーに。

退院してこのかた、とにかく乳問題を最優先に生きてきた。
特に食べ物については、ストイックと言ってもいいくらいの生活だった。
ちょっとでも引っかかりそうなら、パンも果物も、
いつもの10分の1も食べないでおいた。
でも、だいぶペースが乗ってきたし、安定してきたので、
今よりももう少しだけ、ゆるめよう。
好きなもの、食べたいものを、心楽しく食べること、
それは私にとって、人生の最重要課題の大きなひとつ。
なにを、だれと、どう食べるかが、そのまま生活だし、人生だ。
高いもの、おいしいだけのものを食べたい、ということでは、まったくない。
高くておいしいものでも、
イヤなヤツと食べるシチュエーションを招きやすい人生は、ある。
そうならないように、注意しながら生きてきた。

イヤなごはんは食べたくない。
いいごはんを食べることに、これからもますます心を砕いていきたい。



トンビ |MAILHomePage