ぴんよろ日記
DiaryINDEX|past|will
昨日はなぜか佐世保に行った。 ハンバーガーを食べて、カエルのキーホルダーを買って帰っただけ。 ドライブが目的だったので、それでいいのだ。 行きは大瀬戸まわりだった。 海が、遠くまでなだらかに見えていて、でも岸にはけっこうな波が来ていて、 サーファーたちがぷかぷかと浮いていた。
夜はここ数日の残りものなどを、炊きたてのごはんと食べた。 脈絡はないけど、嫌いじゃない。
選挙は、あー、ここまで来ちゃってたか、という感じ。 ますます、できる範囲で世の中と離れて生きなくてはとの思いを強める。 日本に住んでる以上、もちろん無関係ではいられないが、 それを「たまたま」だと扱うかどうかと、その比率は、 まったくコントロールできないものではないから。 たとえば「政治に関心を持たなきゃ!」と息巻く人に、 「じゃぁ政治家になってください!」って言っても、ほとんど逃げると思う。 それの、レベルが違うバージョンとして、 政治や世間とはできるだけ距離を置いて生きていきたい。 見つめたり考えたりするにも、距離は必要だし。 (長崎に住んで長崎のことを書くためには、 長崎からできるだけ遠くに、心の目を離さなくてはいけないように)
というより、政治はともかく、世間なんてものは、本当は無いと思っているが。
昨日買ったおいしそうなブリオッシュといちじくジャムを、 心静かに食べるとしよう。コーヒーも入れて。
◇◆◇
昼はハハと牛あぶり麦トロ定食。 夜は、昨日作っておいた、夏の終わりの夏野菜カレー。 鶏肉とナスとオクラ、トマト、たまねぎ、シイタケ入り。 ダンナが急に巨人戦のチケットをもらって見に行って遅かったし、 私もググッと仕事していたので、10時ごろ食べる。
それにしても巨人戦、ダンナが行ったときはすでに10点以上の差で負けており、 巨人ファンのダンナとしては、まったく見甲斐のない試合だったようだ。 まわりの席からは「金返せー」「東京帰れー」というような、 殺伐とした「声援」が飛んでいたという。 私もテレビでチラリと見たが、巨人の攻撃中にもかかわらず、 実況の人がくんちやカステラの話をしていたりして笑えた。 ちゃんぽん食べに来たと?と突っ込みたくもなる。
それにしても、ダンナはいつまで巨人ファンを続けるのだろう。
|