ぴんよろ日記
DiaryINDEXpastwill


2005年09月09日(金) まっただなか感

かなり秋らしい匂いの朝。
よく眠れたし、気持ちがいい。

このところ、本ばっかり読んでる気がする。
しかもほとんどが同じ人の本。
まだ読んでないのが、本屋さんに何冊もある。
こういう時って、楽しい。
まとめて買ってもいいんだが、
一冊読み終わるころに、次のをいそいそ買いに行くのが楽しい。
今日もたぶん一冊読み終わるが、あと二冊ストックがあって、それも楽しみ。
こんな感じで、いままで何人の人の本を読んできただろう。
だからこの状態が長くは続かないこともわかっている。
だからこそ楽しい、まっただなか感。

昨日は久々に会う人がうちに来て、ごはん。
疲れていそうだったので、ちょっとヘルシー目にいろいろ作った。
牛かん、生春巻き、オクラと山芋とゆで干し大根のあえもの、など。
浦上そぼろの下ごしらえもしていたが、
お腹がいっぱいになってたどりつかなかった。

今日はこまごました用事と、ひとり取材。このまま涼しいといいな。
朝は豆乳とパン。ぶどう。
びわっちファームで買ったテーブルロールは、なにも付けなくてもおいしい。


◇◆◇


本を読んでいたら、ぐったりと眠りこけていた。
町へおりて、矢倉寿司で昼ごはん。
こまごま用事をいろいろ片づける。
おもちゃカメラのプリントを受け取りにいったら、
なんと1本2000円近い現像代だった。完全に道楽だ。
好きな写真が何枚か撮れていたので、良しとしよう。

ウロウロしていたら、ワゴン車のコーヒー屋さんがあった。
分類しちゃえばスローライフ系な感じだけど、
そんなことは、もう、どうでもいいじゃないか。
車の前のベンチに座って、ハチミツコーヒー(冷)をぼんやり飲む。
町中の駐車場の一角にあるので、いろんな人が行きかっていて、
コーヒー屋さんとも挨拶を交わしたりして、気持ちのいい風が吹いていたりした。
長崎もほんと、悪くないな、と思いながら、心底ぼんやりした。
少し寒いくらいの時期になって、熱いコーヒーを飲むのもいいだろうな。

スタスタ歩いて、
市場で夜行く友だちの家へのおみやげ(ヒラス刺身用)を買い、
芸術的に間に合ったバスに乗って帰る。
バスの中で、書きあぐねていた文章の書き出しがひらめいた。


トンビ |MAILHomePage