ぴんよろ日記
DiaryINDEXpastwill


2005年09月01日(木) 値段と勘定

昨日は急な打ち合わせなどが入り、
なによりビックリするほど蒸し暑くなってしまったので、崇福寺には行かず。
今日までなので、今日は行くが。
カメラのフィルムだけは買っておいた。
カメラ屋さんと
「さいきんこのフィルムが時々売れるんです。ないと怒る人もいて…」
「ちょっとはやってるらしいですよ」
「昔はプリントもうちでやってたんですけどねー。」
なんて話をしながら。
キタムラと比べたら、1本100円近く高かったが、
楽しく会話したのでいいのだ。
値段を値段だけ見て買い物するのは、なんか疲れる。
値段の中に入ってない勘定もきっとあるはずだ。

突然バタバタと仕事をしなくちゃいけなくなったが、
このひと月は、腹をくくっていろんなことをやり抜こう。
そして稼げるものは稼いでおこう。
そしたら次にはまた、抜き差しならない違う世界が…。

朝はハムサンドとレーズンパン、桃、豆乳。


◇◆◇


ハハとアフタヌーンティでお昼を食べ、崇福寺へ。汗だく。
1時間くらいいるつもりだったが、気づいたら3時間近くいた。
200枚くらい写真を撮った。
ゆっくり行動していたら、人に話しかけられたり、話しかけたりして、
知らなかったことを知ったりした。
そしてKTNのインタビューに応えてしまったりもした。
あんまり断るのも、逆に自意識過剰ちゃんな気がしたので、つい。

この時しか売ってないという、饅頭を買う。
もち米の餡らしい。家でチンしたら、びっくりするくらいフカフカで、
しかも!餡はピンク色だった!これまたびっくり!
そして想像をはるかに超えるおいしさだった。


◇◆◇


夜はまた崇福寺へ。
でも笑うしかないことに、デジカメの電池を入れ忘れていた。
お昼、あまりにも撮りすぎて、電池もメモリもからっけつになってたのだ。
そして充電したまま…。
どこまで撮れたか分からないけど、おもちゃカメラで豚や火を撮る。

中国盆の良さをあらためて感じた。
これはまた別のところでじっくり書きたい。

夜はやっぱり中華しかないだろうということで、康楽へ。
エビチリや春巻き、ちゃんぽんなどを食べる。
やっぱりおいしい…。
眠る間際まで、ダンナと「おいしかったね」と言い合う。


トンビ |MAILHomePage