ぴんよろ日記
DiaryINDEXpastwill


2005年07月17日(日) 燃えろ料理魂。

1年ぶりの狂言。
いままで思わなかったことをあれこれ思いつつ、面白く見た。
いちばんしみたのは、なんにもない感じ、だった。
なんにもない(でもすべてはある)ところに、
ひととき、立ち振る舞いや笑いが現れて、
またなんにもなくなっていく気持ちよさ。
客席は人がぎっしりで暑くて、途中からゆだってきたが、
頭の中は、狂言の涼しさに満たされていた。

お昼はやはり、昔ながらのレストランで食べた。
鴨と夏野菜のスープ、羊のソテーのバルサミコソースなどがおいしかった。
羊って、時々狂おしいほど食べたくなる。

狂言が終わって三瀬を超えて、直売所で野菜を買い、三瀬そばで天セイロ。

ここまでは、昨日のこと。


◇◆◇


今朝は7時前にダンナを送る。東京に取材らしい。
家に戻り、いちど入れたコンタクトを、また外した。
眠くて目がしょぼしょぼだから。でもこのまま起きているような気もする。

今日の夜は、ちょっとした集まりにお呼ばれなので、
持って行く料理を作りつつ、のんびり過ごす。
パプリカとナスとしいたけとマッシュルームのマリネ、
トマトのタイ風サラダ、レバーパテ、タプナードペースト、アボカドディップ、
おくらの柚子風味、りんごとクルミのパイ、などの予定。
たぶん変わるし、増えるだろう。

あぁ、こんなこと書いてると、料理魂が燃えてきて、眠たくなくなってきた。
洗濯して、できる分の仕込みをして、買い出しに行こう。

ケータリング屋か!?


◇◆◇


けっきょく起きたまま、買い出しへ。
オリーブオイルやパイシートなどがほしかったので、大きなスーパーへ行く。
11時前には着いたのに、すでに満車だった。
10分くらいで入れたが、みんな、何を買いに来たんだろう???
1時間ほどいて、帰るころには、もっとすごいことになっていた。

気になっていたハンバーガー屋さんで、お昼ごはんをテイクアウト。
どこか景色のいいところで食べようかとも思ったけど、
パイシートが溶けるので、そそくさと帰る。
ハンバーガーは、期待していたほどではなかった。
普通にはおいしかったけど、期待しすぎていた。

ライムスカッシュを頼んだが、あの手の(酎ハイとか)ライムものって、
いつも飲んだ瞬間、すごく下品に言うと「便所みたい」って、思ってしまう。
つまり芳香剤ぽいってことなんだが。

さて、これから料理を作ろう。


トンビ |MAILHomePage