ぴんよろ日記
DiaryINDEXpastwill


2003年07月18日(金) ものの値段。

使い捨てコンタクトを使っている。
初めは街のメガネ屋さんで買っていた。
2箱で8000円くらいする。
その次は、新聞のチラシで見つけた通販屋さんで買っていた。
ここは何箱かまとめ買いをすると、1箱あたり2500円くらいで買えた。
ずっとそこで買っていたのだが、
最近なくなりかけたので、いつものようにファクスで注文すると、
「値上がりしましたけど、いいですか」と電話がかかってきた。
それが1箱あたり400円もの値上げだという。
何もかもが安くなる、こんな時代に、どうしていきなり400円も上がるんだろう。
「ちょっと他を当たってみます」と言って電話を切った。
街の安売りしてそうなコンタクト屋さんに行って値段を訊いてみた。
すると、1箱3000円以上もするという。
何が何やら。
で、あぁそうか、と思ってインターネットで調べてみたら、
送料もざっと含めて、1箱1800円くらいであった。
わけがわからん。
お店は、店の家賃とか人件費とか、そういうものがあるだろうから、
少し高いのはわかるのだが、
システムとしてはほぼ変わりないように見えるネットと通販が、
どうして1000円も違うのだろう。
電話のお姉さんは「仕入れ状況がどうのこうの…」と言っていたが、
たぶんその店のお客さんはどんどん減るだろうなぁ。
なにか、仕入れ競争とか、そういうものにその会社が負けてしまったのだろう。
野菜とか米だったら、少々高くても、良心的でおいしそうなものを買おうと思うが、
コンタクトは悲しいくらい同じだ。
かといって「当社のコンタクトは物が透けて見えます!」というのも困るし。
何はともあれ、ものの値段はよく分からない。


トンビ |MAILHomePage